2011年2月21日月曜日

New PCがやってきた・・・。(その2)

 昨日はさんざん悪態をついた我がNew PCですが、ちょっとは感動したところもあります。
 まずは、静かなこと。COOLER MASTERのエアフロー命なPCケースなんですが、ファンの音がほとんど気にならない。純正CPUクーラーもケースファンも電源もファンの音が静かすぎる。いままで使ってきたPen4(Northwoodコア)と比べると雲泥の差です。時代の進歩を感じます。
 次にSSDはともかくHDDも速い速い・・・。ちょっと大きい分割圧縮ファイルの解凍なんてあっという間です。ATA133の7200rpmが高速なんて言っていたのが嘘みたい。CPUやバスやメモリーも高速化されているせいだとは思いますが、ちょっと感動。
 SSD初体験のkenbohにとって、Windowsの起動の速さにも感動、Excellも1秒かからずに立ち上がるぅぅぅぅ。フォトショも2~3秒!!!!鼻血ものですね。

 まだCPUが大活躍する動画編集はやっていないので、新たにインカービデオ撮ったらチャレンジすることにしよう。

 いくつか感動?したことを除けば、Windows7(64Bit)との格闘は泥沼状態です。
 セキュリティー権限をいじったり、環境変数でパス通したりしながらフォルダへ直接アクセスできるようにしました。だって、Send toフォルダも触れないのって使い勝手悪いでしょ?
 壁にぶつかりGoogle大先生に教えを請うと、先人たちの血と汗と涙の結晶がたくさん湧いてきます。そんな先人たちの苦労を身につけて、一歩一歩前進あるのみ。(みんな同じ苦労してるんですね。)

 秀丸メールのエラーも解決しました。あるアカウントはSMTPサーバーの入力ミスで送信NGでしたが、テストメール送信しても受信していないのはナゼ?と思ってWeb上から受信フォルダを見ると「迷惑メール」に分類されてたよ・・・。orz
 受信フォルダへ移動させたら無事受信できました。

 首までどっぷり泥沼に漬かって這い上がれない状況ですけど、どっちみちこれからはWindows7になっていくのであきらめてます。

 最後に、最新スペックのPCを使っていて、エリア88(古っっっ!)の中であった台詞を思い出しました。

 最新型の性能をとくと味わえ!

 HDMIケーブルどれを選んでいいのか判りません・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿