2011年2月5日土曜日

オイル交換してきたら・・・。

 エンジンのテンショナーから異音が出ていたので、H君のディーラーでエンジンオイルを交換してきました。
 リフトで上げてドレンボルトを抜いた瞬間H君が一言・・・。

 オイル少なくない?

 流れ出てくるオイルの勢いが弱いので、ピンときた模様です。
 オイルの油量が少ないのでテンショナーに油圧がまともにかかっていないようです。









 F20Cエンジンはオイル消費が激しいものがあるようなので、油量はきちんと点検しましょう。(S2000ユーザーの常識?)
 kenbohのS2000もオイル喰いエンジンが載っておりました。エレメントを交換すると、エンジンオイルを5リットル入れてもレベルゲージのHにくっつきません。

 TOTAL quartz ENERGY9000 0W-30の5リットル缶をペロリと飲み込んでしまいました。5.5リットルは必要な感じです。
 エレメントには緩み止めのワイヤリングを施して、作業終了です。

 あっさりエンジンからの異音は解消され、メカノイズもおとなしくなりました。
 ホンダのエンジンは日産や三菱と比較すると精密機械的な作りなので、改めてちゃんとオイル交換をしようと心に誓ったkenbohでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿