2013年4月14日日曜日

【悲報】2013年茨城栃木デイラリーシリーズ第2戦 パープルラリーがまツアー2013 参戦の巻

久しぶりにラリーに出たkenbohです。
 思い起こせば先週日曜日の昼間に、今回ナビをやったカールおじさんからの「車検証をFAX汁!」の電話からこの珍道中は始まったのですが、ホント疲れました。

 先乗りしているからゆっくり来ればいいの言葉に騙されることなく、集合時刻には受け付け終了しました。ナビのカールおじさんは自称「ビッグビジネス」で忙しいらしく、クルマに戻って独りでゼッケン貼りをしてました。
 そこにトイレで「ビッグビジネス」をしてきたカールおじさんがノソノソ登場です。
 コマ図に指示書のパスコン、アベ、ノーチェック区間などを蛍光ペンで書き込んでいきます。どう見ても、目に優しくない蛍光色のペンです。ありがとうございます。

 カールおじさんに「読み合わせするか?」と聞くと、「いらない」との返事・・・。コレが後に八百万の神々の降臨を招く第一歩だったとは・・・。

 1ステスタートです。
 前走車が学生で初参加らしく、前走車がミスコースしないか気遣う余裕のカールおじさん。スタートからオドまでは順調に進み、オド処理とパスコンもバッチリ、コマ図間距離が微妙にずれるときがあるのが気がかりです。

 6秒くらった1CPで最初の事件発生ですよ。指示書にはCPからのアベは20km/hと指示されているのに、手前のパスコンのアベのまま次のコマ図パスコンまで・・・。気づいたときにはおよそ600mも進んじゃいました。「ア~~~~~~、どうすんべ!どうすんべ!」とカールおじさん。kenbohは「やっちまったモノはしゃあねえから、それぞれの秒速で差を出して、ファイナル乗っけっぺよ。」と納豆県の標準語で提案。カールおじさん電卓と格闘です。まあ、そんなにラリーの神様は優しくなく、2CPで20秒いただきました。
 その後はラリーの神様も悪戯せず、1ステ最終の申告チェックCPに向かいます。コマ図間距離もほぼ合っており、イイ感じでCPイン。F-ROMで正解時間を出して、手計算で正解時間を出して比較しようとすると・・・、「あっ、パスコンからの距離ひかえてねえや・・・。」だって。距離が出ないので計算出来ませんぜ。隣にいるRCGM会長クルーに聞くとまた正解時間が違う。「????」な我がクルー。F-ROMさんを信用して申告しました。ここのCPは2ステ終わるまで正解は秘密なので、1ステの成績は不明のままです。

 お昼に「怪しいから指示書とコマ図の読み合わせすっぺよ。」と言うことで読み合わせすると、コマ図パスコン一つ忘れてやがります。読み合わせしておいてよかった。

 午後の2ステスタート。
 2ステ最初の5CP手前のコマ図先の距離パスコンで第2の事件発生ですよ。本来距離を測るはずのコマ図の一つ前のコマ図から距離を取り始め、次のコマ図まで行ってから気づいたカールおじさん、「ア~~~~~~、どうすんべ!どうすんべ!」ですよ。また電卓たたいて、「5秒先行で次のCPに入って。」だって。ココでラリーの神様降臨!奇跡の減点0ですよ。キタ(゚∀゚)コレ

 しかしラリーの神様は気まぐれです。
 距離もバッチリなのに最終チェック後にもらった正解表で衝撃の事実!( ̄□ ̄;)ガーン!!
 まんべんなく減点いただいております。指示書のチェック漏れはございません。ミスパスした記憶もございません。またUFOに遭遇してF-ROMに怪光線が発射されたようです。もしくは、カールおじさんが宇宙からの怪電波を受信したと思われます。
 kenbohは素直なので、ナビさんの言うとおりしか走れません。たとえオツムがお花畑でも言われたとおり走ります。競技中から「ゴール後の表彰式でのスピーチ考えた?ねえ、考えた?」などと独り脳内桜満開なコトを言っているからラリーの神様に嫌われたのでしょう。
 ラリーの神様はきっとこう言っていたのだと思います。

 ラリーをなめんな!

 そのとおりです。ハイ。
 暫定出るまで若干(´・ω・`) ショボーンとしておりましたが、暫定見てまた(´・ω・`) ショボーン。
 ビリじゃないだけイイか・・・。ドツボの埴輪もらうのも鬱だし。

 今回のラリーで改めて思ったことです。
 ①スタート前には、ナビとドラは一緒に見読み合わせをしましょう。
 ②コマ図距離、パスコンからの距離、CPからの距離は必ずひかえましょう。
 ③ナニよりちゃんと練習しましょう。

 ズブズブに沈んだ今回のデイラリーでしたが、それなりに珍道中を楽しむことが出来ました。誘ってくれたカールおじさんにはとりあえず感謝しておこう。調子に乗るから、あくまでもとりあえずです。

 今回ラリーを主催してくれたパープルの皆さん、大変お疲れ様でした。またでれたら出たいかな。

 最後に2013年茨城栃木デイラリーシリーズ第3戦は7月7日にRCGM主催で行われます。ラリー車持っている人はもちろん、ラリーコンピューターがなくても参加出来ますので、興味がある方は是非エントリーしてください。1台に4人まで乗れるので、みんなで楽しめますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿