2011年8月29日月曜日

純正カーナビ用スピーカーの作成

 本日は、我が社主催の富士山花火大会支援の代休をいただいております。ニコ生等で昨日の生中継をご覧になった方もいるかと思います。
 先日、オーディオ交換を交換したため、純正カーナビの音声案内が聞けない状態だったので、アンプ内蔵スピーカーを作ってみました。
 グーグル大先生に「アンプ内蔵スピーカー」で質問しても、大概PC用スピーカーしかヒットせず、車用でも大きな街宣用ぐらいしか見つかりませんでした。

 こうなりゃ「自作するしかあるまい。」と、F-ROM修理でもお世話になったマルツパーツ館で小型アンプキットにスピーカーにケース等々を購入しました。
 アンプキットは取説通りに組み付けて、半田付けすれば簡単に完成します。
 ちょっと手間なのはケースへの加工ですが、あれやこれやと穴開け加工を繰り返して、スピーカーとアンプを組めば完成です。
 仕上がりはやっつけ仕事なのと、見えないところに取り付けるため、超手抜きですので、気にしておりません。
 取り付けテストは、次の休み以降に実施予定です。ちゃんと音声がでるか?ノイズ対策がいるか?等々、確認することはいっぱいあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿