2013年1月13日日曜日

レーシングプラグ交換の巻

  最近甥っ子の暴走行為の被害に遭っているkenbohです。
 アンパンマンのおもちゃの自動車にまたがり、フルブーストで体当たりしてくるので、結構痛いです。気を抜いていると転けそうになります。妹も「兄みたいになっちゃうのかな・・・。」と心配しております。「妹よ、オレはそんなに危ないか?」

 昨日はブレーキキャリパーと戯れておりましたが、本日は「また今度やろう。」とず~~~~~~~っと思い続けてはや2年(記憶にないのでこの位かも)のプラグ交換をしました。
 昔のクルマみたいにすぐにプラグキャップが外れる構造ではないので、ちょっと面倒です。まあ、ドライブシャフト交換よりはかなり簡単ですけど。

 外してみてびっくり・・・。

 「あれ?9番だっけ?」

 NGKのレーシングプラグの熱価が9番でした。プラグも真っ黒。これだけ寒くて、コールドスタートでガソリン増量されると、9番じゃ厳しいですね。エンジンの掛かりがぱっとしないのも納得です。
 今回はレーシングのイリジウム8番をぶっ込みました。

 peachanも絶賛している「Optimate6」のその後ですが、ちゃんと補充電されているので、スターターの回転は好調を維持しています。S2000用にも欲しくなってしまいます。
 kenbohのように、クルマをガレージ内で盆栽にしている人にはお勧め出来ますね。高いか安いかは人それぞれだと思いますけど。

 以上、みんな雪合戦に行ってるようなので、うずうずしているkenbohでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿