2010年12月28日火曜日

エイプを復旧中(最終回?)

 昨日エイプを納車してきました。

 いや~、マジで長かった…。いっぱい勉強させていただきました。

 前回からホーンの取り付け、テール球が切れてたので交換、フェンダー取り付けをやりました。

 汎用のホーン買ってきて取り付けてみました。しみじみ音が出ません。








 ホーンとテール球はちょっと前に手をつけていたのですが、諸般の事情によりブログへのUPはしておりませんでした。訳はこれ…。WinXPが調子悪くなって再インストールやってました。トホホ
 

 ここから板金工作大会です。
 エイプのフェンダーはオフ車のように上の方に取り付けられてイマイチかっこわるいので、ブラケットを作ってダウンさせました。
 寸法を大まかに測って、メモ用紙にイメージと寸法を書き込んで、設計図(自称)を完成させます。
 自称設計図を元に1.5mm厚のアルミ板にけがき線を入れて、ジグソーとニブラーで切り出します。

 ニブラーで切り出したところはフリーハンドなので、若干歪な形になるので、万力に固定してやすり掛けで帳尻を合わせます。バリも併せてとりました。

 続いてボール盤でフォーク固定用のボルト穴を開けます。

 フォークに合わせてアルミ板を折り曲げて、フェンダー固定用ボルト穴を開けます。




 フェンダーとブラケットを取り付けて、フロントフォークに取り付けて完成です。

 最終完成状況です。

 先輩にこの写真見せたら、ライトの位置が高くて、族車みたいと言われてしまいました。orz


 夕方暗闇が迫る頃、K君へ無事引き渡しました。暗くなっていたので、あら探しされずにすみました。
 軽トラにエイプを乗せてK君のところへ向かう途中、歌を口ずさんでいました。


 ドナドナド~ナ~ド~ナ~、エイプを乗せて~、ドナドナド~ナ~ド~ナ~、軽トラ走る~。


 おもちゃがなくなったよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿