2010年12月12日日曜日

エイプを復旧中(その7)

やっとエンジンかかったよ…。

 やっとエイプのエンジンに火が入りました。
 なんて一言では済まなかったのは、いつものお約束です。
 まずは手を合わせて「エンジンかかりますように。」とお祈りをして、点火ケーブルを外してキックを数発蹴っ飛ばし、エンジンにオイルを廻らせてから、点火ケーブルを付けてエンジン始動!

 かからないよ…。

 プラグ外したら、真っ黒に湿ったカーボンがてんこ盛り。イリジウムプラグを磨く暴挙に及んでも火花はちょろちょろ、ほとんど失火してます。
 タイヤを組み替えに行くついでにプラグも買ってきました。どノーマルだけど。

 プラグも変えて、再度キックすると…。

 なぜかいきなり全開になってるよ!?

 ビッグキャブ付属のスロットルワイヤーをハイスロに組み込んだら、どうもキャブが開き気味の模様で、土曜の夕方に近所迷惑なエンジン全開サウンドをまき散らしてしまいました。
 エンジン切ろうとキーをひねっても、エンジン止まってくれません…。orz
 手っ取り早く、点火ケーブル引っこ抜いて緊急停止…。
 ガッカリしたのと、日が暮れて暗くなってきたので、土曜日は終了しました。(エンジン以外にフロントフォーク3回も組み直してたりして。)

 引き続き日曜日は、ヘッドライトのステー類が必要だったので、二日連続南海部品へ行って諸々を購入してから作業開始です。
 エンジンが止まらなかったので、配線をチェックすると、やられてましたよ。
 やっぱりアレにされてます。とあるケーブルが○○されてます。(アレの方法教えることになるので、ナニをされたかはヒ・ミ・ツ)
 アクセスログを見ると、「エイプ ○○」で何度も検索されたので、本文と写真を修正・・・。orz
 ウザイくらい、「エイプ ○○」で検索されているので○○に伏せ字・・・。












 久しぶりにハンダコテの登場です。F-ROM修理以来だな。ハンダ付けして、熱収縮チューブで保護をしました。










 スロットルワイヤーもハイスロに付属しているヤツに組み替えて、動きを確認します。
 もう一度お祈りをして、キックペダルを一蹴り!

 エンジンさん、ちゃんとアイドリングしてくれてます。ブリッピングすると、イイ感じでフケ上がります。これはイイかも…。










 ライト周りの点検をすると左リヤウィンカーが球切れしており、左フロントウィンカーは点きっぱなし。右ウィンカーは前後が交互に点滅してくれてます。来週は、配線図とにらめっこ決定です。
 ホーンも割れているので、移植を断念しました。汎用のホーンを購入しようと思います。

 ビシッと一発で決まればイイのにね…。

 来週はウィンカーの故障探求にホーンの移植、フロントブレーキホース交換にフロントフェンダー取り付けが待っています。
 年内には引き渡しが出来るかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿