2013年7月21日日曜日

【苦節12年 その2】 ブレーキローターとパッド交換の巻

 今週も飽きずにエボと戯れたkenbohです。
 投票に行った後、12年間も交換していなかったブレーキローターを交換することにしました。

 先週のホース交換と一緒に手を付けたかったのですが、部販のHさんに「在庫微妙なので、ちょっと確認させて下さい。」と会社で言われたので、じゃあ先にホース交換だ!とエボと戯れたら、先週いきなり「届いちゃいました。てへぺろ。(かなり脚色)」ってデリバリーです。
 パッドもしばらく寝かせていたBRIG RALLY-HARDに交換です。


  早速取りかかります。
 キャリパーを外して、針金等で落ちないように固定します。
 パッドも外します。

  キャリパーサポートを外すと、ローターが抜けます。
 インナーシューは、BRIGに交換済みです。
 新品のローターは防錆塗料のようなモノがうっすらと塗布されているので、耐水ペーパー等で軽く磨きます。
  ローターを嵌めて、キャリパーサポートを組み付け、パッドの摺動部にブレーキグリースを塗布し、鳴き防止のシムにもブレーキグリースを塗布して組み付けます。

  キャリパーのピストンを戻します。リザーバータンクにフルードが戻ってくるので、吸い取るのを忘れずに。

  キャリパーを組み付けて、ブレーキペダルを煽ってピストンの突き出しを合わせて完了です。






 フロントも同じ手順で交換終了です。

 フロントローターの比較写真









 リヤローターの比較写真









 フロントパッドの比較写真









 リヤパッドの比較写真









 ローターもパッドもかなり来てますねぇ。
 最後に、近所の畦道を2速ホールド、左足ブレーキで走って、パッドとローターのアタリを付けて作業完了です。

 パッドとローターを交換したら、ブレーキの初期がグイグイ効くんですけど・・・。S2000に負けないぐらいの初期の立ち上がりにワラタ。
 こりゃあ、イノシシ観察会で効果のほどを確認せねば!オーダー中の舗装向けスプリングに交換したら行くぞ!

 やっぱ、12年も放置しちゃダメですね。一応ラリー車だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿