2013年7月14日日曜日

【苦節12年】 ブレーキホース交換の巻

 先週の光圀デイラリーで撃沈されてきたkenbohです。

  せっかくの3連休、エボの気になるパーツ交換をしました。
 新車で買ったときから付いている、今はなきラリーアート製のステンメッシュブレーキホースを、APP製のステンメッシュブレーキホースに交換しました。
 フェイスクラフトで新しい足を組んだときに、ブレーキホースの取り回しも変わって、結構ムリがかかっているように見えました。さらに、かしめ部に錆びも・・・。
 こりゃぁ、寿命も近いなと思い、S2000にも組んだことがあるAPP製のステンレスタイプを選びました。選んだ理由は、サスに固定するアダプタ?が固定ではなく、自由に動くことです。ココが固定されると、新しい足にうまく這わせることが出来ません。

  まあ、長年放置状態だったので、ブレーキパイプのコネクタが固着しまくりです。フレアナットレンチやクローフットレンチを使っても力加えると、パイプ側がねじれてくるし、ナットもねじれる。次に手を付けるときは、パイプ交換も必要かと思われ。

  ココで苦戦しましたが、他は順調そのもの。

  交換したフロントです。






  交換したリヤです。








 当然、ブレーキホース交換後はワンマンブリーダーでエア抜きをして、水でフルードを洗い流た後、試走をして完了です。
 いつもブレーキホースを外すと、マスター側からタラーーーーーッとフルードが流れ出てくるので、何か良い方法はないモノでしょうか。ビニールテープグルグル巻きも効果なし。バンジョーボルトと同じサイズのボルトとナットで締め込むしかないかな?

 雲があったけど、やはりこの時期の整備はきつい~。お仕事でやっている方々を尊敬します。


 最後に、先週一緒に沈んだ優勝請負人の奥○さまですが、JAF東日本ラリー選手権第6戦 2013 ツール・ド・東北においてBC-3クラス優勝でございます。
 2位には同じくフェイスクラフトの25歳児組でした。フェイスクラフト1-2フィニッシュです。
 なお、残念ながらBC-4クラスにエントリーしていた石崎さんはクルマが壊れてリタイヤとなりました。お疲れ様でした。
 仕事そっちのけで、サービス隊に頑張ったカールおじさんもお疲れ~。
 じゃあ、奥○さまにはデイラリーで頑張っていただくしかありませんね。(ゲス顔)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿