2012年8月25日土曜日

光軸調整とその他諸々

 イノシシ生態観察会に行く前に、HID化した補助灯の大雑把な光軸をいじってきました。
  腐ってもHID化した補助灯ですので、一般車が来ない場所を見つけるのがナニより大変でしたが、近所?の小学校脇の直線がイイ感じでしたので、一般車が来ない合間に調整してみました。
  下の写真がヘッドライトのロービームだけの状態です。









 次の写真がHID化したヘッドライトのハイビームHB1(35W)を点けた状態です。









 次の写真がHID化した補助灯(H4/70W)も含めてすべて点灯した状態です。









 大雑把な光軸調整だけでも、かなり良い感じになりました。あとは、野生の王国でイノシシ生態観察会をしながら調整しようと思います。

  ついでに、ELメーターパネル化した際にバルブが切れていたので、T4.7のLEDに交換しました。ELパネルの明るさに針が負けていたのですが、ちょっとは明るくなったと思います。オドメーターはT4.7の赤色LEDにしてみました。メーターのバックライトとウィンカー、ハイビーム警告灯、オドメーターのみをLED化しました。
 LEDは事前に極性を見ておいて、メーター基板のGND側にLEDの-側が来るようにしないと点灯しませんので、注意が必要です。基板のGND側は、パターンがすべて繋がっているので解ると思います。









 暗いと言われていたLEDテールランプも孫市屋のアンブレラ型にしてみました。これだけ明るければ、文句も言われないでしょう。









 ルームランプもLEDにしてみました。明るくて、夜に物を落としても探すのに苦労しないで済みそうです。









 充実した夏休みだ・・・。むなしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿