2011年9月19日月曜日

ナビライトのLED化

 災害派遣支援など色々なことが重なり、ラリーに参戦する気力がいまいち湧かないkenbohです。
 イースト戦の光圀は練習もしていないので、キャンセルしようと思ってます。
 とはいえ、そろそろ走らないとエボの加速でクラクラするようになってしまうので、走ろうかな~と思ってます。(毎日職場では6km走ってますけど・・・。)

 以前練習に行ったときにナビランプのスクリューが抜け落ちて、先端がプラ~ンと落ちてしまいました。
 この状態ではマイナスに電流が流れないので、ビニールテープで固定していたのですが、糊がベトベトになるのと、そのうち外れそうなのでしっかり固定するとともに、暗くなってきたバルブをLEDに変えてみました。

 スクリューは同じサイズの手持ちがあるわけもなく、ステンレスワイヤーをピン代わりに差し込んで、銅テープで確実にアースを取った上で、ハーネステープで固定しました。
 ランプの傘内側は、白熱球の熱でかなり溶けた跡が残っているので、熱の出ない高輝度拡散LED(BA9s)に交換しました。

 ランプは充分な明るさですが、夜に点けたら眩しすぎたりして。
 ナビさんにNGもらう可能性もありそうです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿