2012年10月14日日曜日

マウンテンバイクと戯れる・・・(その後)orz

 ダメダメな通勤快速マウンテンバイク(ARAYA MuddyFox MF26EXP-ALD 93年製)のその後です。
 ペダルもベアリングがゴリゴリしているので、交換しました。

 ホーザンのペダルレンチでペダルを外します。左側は逆ネジなので、右に回さないと外れません。ジャッキをペダルの回り止めにしています。



 ペダルが外れたので、ねじ穴をクリーニングしました。



 逆の手順でペダルを取り付けました。







 一番の問題点、ボトムブラケット(BB)のベアリングの手直しをし
ます。
 前回バラバラになったベアリングのボールだけをかき集めて組み上げましたが、すぐに異音発生・・・。軸長130mm、BB幅70mmのカセットBBなんて売っていないので、1/4インチのボールを組み直します。

 シマノのペグスパナで、クランクのキャップを外します。







 14mmのボルトを外し、コッタレスクランクツールでクランクを抜き取ります。








BB左側の菊ナットをフックスパナで外します。



 ピンスパナで、左側のワンを外します。







 右側のワンを外します。ココは逆ネジです。



 BBが外れました。







 外れたカップ&コーン式のBBです。ベアリングのボールも黒ずんでます。orz



 1/4インチのボールを片側に11個組み込みます。ベアリングの潤滑と固定のためにシマノのデュラエースグリースでネチョネチョにしました。
 両側に組み込んだところ。左側は右側ワン、右側が左側ワンです。





 右側ワンをベアリングがバラけないように注意しながら組み付け、シャフトを挿入して、ベアリングを押さえます。
左側ワンも組み付け、菊ナットをはめ込みます。さらに、シャフトを回しながらピンスパナで左側ワン調整し、スムーズにシャフトが回る位置に調整して、菊ナットで固定します。



 クランクを組み込んで、チェーンをかければ完成です。・・・と、ココまでは昨日のお話。
今回チェーンをシマノのHG50に交換したのですが、チェーンがリヤカセットにきれいに嵌らずにコマ飛びするようになったので、結局本日元のチェーンに戻すハメに・・・。長さが合っていないのかも。WEC富士とキムチGPザッピングしようとしたのに、それも出来ませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿