2011年6月19日日曜日

JBL買っちゃった・・・。

 災害派遣支援に邁進しているkenbohです。
 キャンプ用ベッドで仮眠しているせいか、右肩が痛くて通院中です。毎週、肩の関節にヒアルロン酸を注射されてます。SSの最中に、肩痛でリタイヤしないように、しっかり直さなくては・・・。orz

 最近音楽を聞くのはクルマの中か部屋のPCだけになってます。MDコンポ(古ッ!)なぞここ数年電源すら入れてません。
 PCで音楽聞きながら、ふと何気なく「昔JBLのスピーカー欲しかったな~。」とググるとハーマンでPC用のスピーカー(CAS-33)なんぞ扱ってるではありませんか。
 「これは俺に買えという天の啓示に違いない!」と物欲番長の血が騒ぎ出し、楽天へ突撃、速攻注文しました。
 BOSEも検討しましたが、昔からBOSEはセットじゃないとイイ音しないが定説なのと、若干お高めだったので除外しました。

 本日開梱据え付けをし、YMOのワールドツアーライブ(ヲイヲイ!)を再生してみました。
 音質としては、クセがない感じです。今まで使っていたオンキヨーのスピーカーと比較すると、高音域がしっかり再生されますが、低音域はちょっと弱い感じです。(あくまでも、kenbohの私見です。)
 残念なのは、ボリュームがダイヤルではなくUP/DOWNボタンなので、どれくらいの音量なのか一目でわからないところです。
 個人的には普通のPCで使うには必要十分だと思います。ゲーマーには不向きかもしれませんけど。

 昔あこがれたJBLをこんな形で手に入れるなんて、なんか複雑思いもします。
 間違っても現行の4365や、昔あこがれた4343なんてスタジオモニターは買えませんけど・・・。(ヤフオクで4343出てるけど。)
 山水も赤井もオーディオ界から消えちゃったし、ALTECもなくなっちゃたんですね。
 なんて、昔あこがれたオーディオには、絶対に足を踏み入れないように気をつけます。アマ無線と一緒で泥沼の予感・・・。

 先週HDD交換したiMacは復活したそうです。良かった良かった。
 次にアマ無線機を持ち込もうと画策中の宇宙人がいるので気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿