2011年6月6日月曜日

食中毒の季節なので・・・。

 久々に出没したkenbohです。
 ず~~~~~~~~~~っと災害派遣の支援中です。三日に一晩泊まり込んでます。
 世間では食中毒が問題となっておりますが、生肉以外にも身近にある意外なモノが結構汚れていたりするモノです。
 ・・・と言うことで、キーボードを分解清掃することにしました。
 以前一緒に勤務していた衛生関係の同僚に「kenbohさん、キーボードって意外に汚いんですよ、トイレと同じぐらいに・・・。」と脅かされてました。(本人も昼休みにちょくちょく職場のPCのキーボードを分解して掃除してましたし。)
 改めて自宅のキーボードを見ると、結構汚れてます。PCの周りで飲み食いはしないのですが、綿ゴミが結構詰まってます。
 早速分解します。
 マイナスドライバーでこじって外したキーを中性洗剤を溶かしたバケツに放り込んで、古い歯ブラシでゴシゴシと洗いました。
 外したキーボードのドン殻は、コンプレッサーでゴミを吹き飛ばし、OAクリーナーを使って隅々まで清掃しました。
 キーの組み立ては、同じキーボードがあるので、それを見ながらはめ込んでいけばOKです。
 これで、10年選手の我がキーボードもきれいになりました。
 10年も同じキーボードを使い込むと、Enter・Shift・Ctrl・Del・A・S・C・Vキーは磨かれて光ってます。特にShiftキーなんて文字消えかけてます。
 結構キーボードって一生モノ?なんて思ってしまいそうです。アキバで当時1000円で買ってきたBTCの安物ですが、結構気に入ってます。
 これでキーボードもリフレッシュできました。

 前の職場の同僚が、熊本へ出張して、馬刺しを買ってきてくれました。食中毒が気になりましたが、食欲に負けて食べちゃいました。凄いチャレンジャーだと自分でも思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿