2010年11月23日火曜日

エイプを復旧中(その4)

 4連チャン最終日です。エイプのリヤブレーキにフルードを入れてなかったので、エンジンオイル交換と合わせてやっつけました。

 バイクのディスクブレーキのエア抜きを人力でやると日が暮れてしまいます。手でブレーキペダルをあおっても、一向にブリーダーからフルードが出てきてくれません。

 過去に一度苦労したのと、クルマも一人でエア抜きできるので、エアー式のワンマンブリーダを所有してます。
 おかげで、エボにS2000にCRM250Rのブレーキフルード交換やブレーキオーバーホールも躊躇せずに出来ます。

 ブリーダからフルードがちょろちょろ出てきたら、ブリーダプラグを閉めて、ペダルをあおってあげると、しっかりしたブレーキタッチが出てきました。










 同時並行にドレーンボルトを弛めて、エンジンオイルを抜きます。










 写真の手袋はニトリル製の極薄なものです。エンジンオイルを抜く度に手が油ギッシュになるのと、熱いオイルが手に直接付くのが嫌なので使ってます。熱は伝わりますけど…。kenboh的にはオススメできます。ちょっとのことでは裂けないくらいの強度もあります。










 エンジンオイルはHONDA純正を入れてあげました。

 ハイスロとフロントホイールが揃えば、フロントフォークが待ってます。
 今年中に完成するのかな…?
 K君の部品調達待ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿