先日購入したバッテリーをエボに取り付けました。
春のような陽気の中、淡々と作業して、10分で交換完了です。
スターターも元気よく回ってくれてます。
春の陽気で、山の雪も溶けちゃった・・・。
豪雪地帯の人は、雪が止んでよかったですね。
今夜の雪遊びは中止・・・。orz
2011年2月5日土曜日
2011年2月2日水曜日
物欲番長(その2)
昨日は「バッテリーチャージャーを買っちゃったの巻」でしたが、今日は「バッテリー買っちゃったの巻」です。
実際は、エボとS2000のバッテリーを注文した後にバッテリーチャージャーも買っちゃったわけで、そうしたらPCが火を噴くという、踏んだり蹴ったりの状態が続いていくのでした。 (まだまだ続きます・・・。)
今回買ったのは、Google大先生の検索結果にかなり引っかかったPanasonicのcaosです。特に、ほとんど車を動かさない、動かしたら酷使するkenbohにぴったりのバッテリーです。
近くに売っているお店はと、Panasonicのサイトで探してもヒットしません・・・。そうなりゃネットだと言うことで、楽天でゲットしました。
土曜日に交換しようと思います。
ここで、追い打ちをかける注文中のPCに事件発生です。
インテルの新しいチップセットに不具合発生のため、出荷見合わせだってさ。
おみくじの威力は絶大だ・・・。(新年早々"凶")
実際は、エボとS2000のバッテリーを注文した後にバッテリーチャージャーも買っちゃったわけで、そうしたらPCが火を噴くという、踏んだり蹴ったりの状態が続いていくのでした。 (まだまだ続きます・・・。)
今回買ったのは、Google大先生の検索結果にかなり引っかかったPanasonicのcaosです。特に、ほとんど車を動かさない、動かしたら酷使するkenbohにぴったりのバッテリーです。
近くに売っているお店はと、Panasonicのサイトで探してもヒットしません・・・。そうなりゃネットだと言うことで、楽天でゲットしました。
土曜日に交換しようと思います。
ここで、追い打ちをかける注文中のPCに事件発生です。
インテルの新しいチップセットに不具合発生のため、出荷見合わせだってさ。
おみくじの威力は絶大だ・・・。(新年早々"凶")
2011年2月1日火曜日
物欲番長(その1)
PCで大量出血したkenbohです。
悪いことは続くもので、エボとS2000のバッテリーが弱りまくってます。
長期放置プレイのエボのバッテリーなどは、サルフェーションしまくりの状況が容易に想像できます。
充電器を持ってはいますが、パルス充電ができるようなものではなく、大きくて重い(トランスが入っているので仕方ないけど。)ので、この際新しい充電器を買っちゃえとヤフオク・楽天を覗いていると、AC DelcoのAD-0002がありました。
念のためGoogle大先生に質問すると、「ぼちぼちでんな。(一部絶賛)」との検索結果・・・。(みんカラでもレポートあるし。)
オメガ・プロのOP-0002も外観が違う(日本語表示)だけで中身は同じなので、どっちにしようかと思案しておりましたが、AD-0002の方が安めなのでAC Delcoに決定!
価格的には「ヤフオク>楽天」な感じですが、世界最大の品揃えを豪語する本屋さんと比較すると、「楽天>>>>Amazon」という結果に。ブッチ切りです。恐るべし世界最大の品揃えを豪語する本屋さん・・・。
で、本日世界最大の品揃えを豪語する本屋さんから届きました。
箱を開けると小さくて軽い。これで大丈夫なの?
週末雪遊びに出動するので、バッテリー充電をしてみます。
エボのバッテリーは復活するのか?乞うご期待?
追伸:本体は英語表示ですが、マニュアルは日本語は付属してます。英語がだめな人も大丈夫だと思います。日本語読めないのはナシ。
悪いことは続くもので、エボとS2000のバッテリーが弱りまくってます。
長期放置プレイのエボのバッテリーなどは、サルフェーションしまくりの状況が容易に想像できます。
充電器を持ってはいますが、パルス充電ができるようなものではなく、大きくて重い(トランスが入っているので仕方ないけど。)ので、この際新しい充電器を買っちゃえとヤフオク・楽天を覗いていると、AC DelcoのAD-0002がありました。
念のためGoogle大先生に質問すると、「ぼちぼちでんな。(一部絶賛)」との検索結果・・・。(みんカラでもレポートあるし。)
オメガ・プロのOP-0002も外観が違う(日本語表示)だけで中身は同じなので、どっちにしようかと思案しておりましたが、AD-0002の方が安めなのでAC Delcoに決定!
価格的には「ヤフオク>楽天」な感じですが、世界最大の品揃えを豪語する本屋さんと比較すると、「楽天>>>>Amazon」という結果に。ブッチ切りです。恐るべし世界最大の品揃えを豪語する本屋さん・・・。
で、本日世界最大の品揃えを豪語する本屋さんから届きました。
箱を開けると小さくて軽い。これで大丈夫なの?
週末雪遊びに出動するので、バッテリー充電をしてみます。
エボのバッテリーは復活するのか?乞うご期待?
追伸:本体は英語表示ですが、マニュアルは日本語は付属してます。英語がだめな人も大丈夫だと思います。日本語読めないのはナシ。
2011年1月31日月曜日
再起不能?
S2000からノイズが出ているだけでなく、ウチのPC二号機からもノイズが出てきて、電源スイッチを押してもなかなか起動してくれなくなりました。
そろそろ新しいPCに作り替えたいなと思っていたら、本日とうとう電源も入らなくなってしまいました。ありがとうございます。踏ん切りがつきました・・・。(泣)
ウチのPC二号機はGIGABYTEのGA-8PENXPなんていう、骨董品が載っております。CPUはPEN4の2.4GHzです。
CPUソケットの隣に電源モジュールのDPS2が刺さっているのですが、電解コンデンサーが膨らみ、一部は粉が吹いてます。コンデンサーがパンクして内容物の電解液が吹き出して乾いた模様です。冷却ファンも固着してます。
このモジュールが入手できれば一件落着な感じですが、そうは問屋が卸してくれません。Google大先生も「ないわ!ボケッ!」と的外れな検索結果が並んでます。
気付けば、Faithで注文確定ボタンをポチッと押しておりました。大量出血です。(号泣)
悔しいので、マルツで電解コンデンサーも注文してしまいました。(暴走)
意地でも直してやるぅぅぅぅ・・・。(初詣のおみくじは"凶")
そろそろ新しいPCに作り替えたいなと思っていたら、本日とうとう電源も入らなくなってしまいました。ありがとうございます。踏ん切りがつきました・・・。(泣)
ウチのPC二号機はGIGABYTEのGA-8PENXPなんていう、骨董品が載っております。CPUはPEN4の2.4GHzです。
CPUソケットの隣に電源モジュールのDPS2が刺さっているのですが、電解コンデンサーが膨らみ、一部は粉が吹いてます。コンデンサーがパンクして内容物の電解液が吹き出して乾いた模様です。冷却ファンも固着してます。
このモジュールが入手できれば一件落着な感じですが、そうは問屋が卸してくれません。Google大先生も「ないわ!ボケッ!」と的外れな検索結果が並んでます。
気付けば、Faithで注文確定ボタンをポチッと押しておりました。大量出血です。(号泣)
悔しいので、マルツで電解コンデンサーも注文してしまいました。(暴走)
意地でも直してやるぅぅぅぅ・・・。(初詣のおみくじは"凶")
エンジンから異音発生中
最近S2000のエンジンルームからアイドリング中に「ジジジジ・・・。」というイヤな感じのノイズが出てます。
どこかのプレートが干渉しているのかとあちこち覗いても、それらしいところは見当たりません。
本日仕事をさぼって(代休とも言う。)、H君のディーラーにS2000を持ち込んで、原因調査をお願いしました。
ノイズは出たり出なかったりと、タチが悪い状況です。
スロットルボディーを直接操作してエンジンをあおりながら、ドライバーをサウンドスコープ代わりにあちこちさまよっていると、ノイズの根源と思われる箇所を発見しました。

写真の部位はタイミングチェーンのテンショナーです。油圧でタイミングチェーンのテンションを調整しているとのことで、ココの動きが悪いのかも知れないとのことでした。
ココで思い当たる節が・・・。
オイル交換してねぇや・・・。
土曜日にオイル交換をしに、H君のところへ行く予定です。オイル交換しても直らなかったら、テンショナーのシリンダーを交換するしかないかも・・・。orz

オイルも準備済みです。
どこかのプレートが干渉しているのかとあちこち覗いても、それらしいところは見当たりません。
本日仕事をさぼって(代休とも言う。)、H君のディーラーにS2000を持ち込んで、原因調査をお願いしました。
ノイズは出たり出なかったりと、タチが悪い状況です。
スロットルボディーを直接操作してエンジンをあおりながら、ドライバーをサウンドスコープ代わりにあちこちさまよっていると、ノイズの根源と思われる箇所を発見しました。

写真の部位はタイミングチェーンのテンショナーです。油圧でタイミングチェーンのテンションを調整しているとのことで、ココの動きが悪いのかも知れないとのことでした。
ココで思い当たる節が・・・。
オイル交換してねぇや・・・。
土曜日にオイル交換をしに、H君のところへ行く予定です。オイル交換しても直らなかったら、テンショナーのシリンダーを交換するしかないかも・・・。orz

オイルも準備済みです。
2011年1月17日月曜日
雪遊びの準備
腰痛がやっと落ち着いてきたkenbohです。
ウチの周りのラリー屋さんたちは、週末夜な夜な雪遊びに出かけております。
ウチの周りのラリー屋さんたちは、週末夜な夜な雪遊びに出かけております。
土曜日もお誘いがあったのですが、スパイクタイヤの準備が出来ていなかったのと、腰痛悪化が怖かったので、キャンセルしちゃいました。(皆さん結構やらかしたようで・・・。)
やっとスパイクタイヤも積み込んだので、後はお誘いがかかるのを待つだけです。
一応タイダウンで簡易固定をしましたが、結構動きそうな予感がします。
雪遊びでは、インカービデオを撮ってくる予定なので、イイ感じのがあったらYouTubeにUPします。
早くお誘いかからないかな・・・。
2011年1月10日月曜日
延長ナビパネルの取り付け
ナビのKさんは身長があるので、ナビをするときはシートポジションを一番後ろに下げています。
そうすると手がラリーコンピューターにギリギリ届く状態で、「昔使っていた延長パネルを持ってくるから付けといて。」とオーダーがあったのですが、放置状態でした。そのネタはこれです。
アルミでできていて、3ポジションの角度がとれる構造になってます。
修理不能になっているイースト君のF-ROMの底板のねじ穴を延長パネルに写し取り、ポンチでマークを付けます。
エボのナビパネルからF-ROMとヒューズボックス、蛍光灯を外します。
延長ブラケットのねじ穴をナビパネルに合わせて、ポンチでマークを付け、ドリルで穴を開けます。
延長パネルとナビパネルを仮組みして、状態を確認します。
延長パネルに先ほどマークを付けておいた位置に穴を開け、F-ROMを取り付けます。
最後に延長パネルを組み上げてやっと完成しました。
F-ROMもちゃんと動くし、今のところは問題なさそうです。
あとは、ナビのKからOKもらえればと思います。
腰痛なのに、この寒い中の作業はきつかったよ・・・。
そうすると手がラリーコンピューターにギリギリ届く状態で、「昔使っていた延長パネルを持ってくるから付けといて。」とオーダーがあったのですが、放置状態でした。そのネタはこれです。
アルミでできていて、3ポジションの角度がとれる構造になってます。
修理不能になっているイースト君のF-ROMの底板のねじ穴を延長パネルに写し取り、ポンチでマークを付けます。
エボのナビパネルからF-ROMとヒューズボックス、蛍光灯を外します。
延長ブラケットのねじ穴をナビパネルに合わせて、ポンチでマークを付け、ドリルで穴を開けます。
延長パネルとナビパネルを仮組みして、状態を確認します。
延長パネルに先ほどマークを付けておいた位置に穴を開け、F-ROMを取り付けます。
最後に延長パネルを組み上げてやっと完成しました。
F-ROMもちゃんと動くし、今のところは問題なさそうです。
あとは、ナビのKからOKもらえればと思います。
腰痛なのに、この寒い中の作業はきつかったよ・・・。
バッテリーの充電
腰痛がまだ治っていないkenbohです。
エボを年末から放置していたら、スターターが元気よく回ってくれませんでしたので、バッテリーの充電をしました。
エボを年末から放置していたら、スターターが元気よく回ってくれませんでしたので、バッテリーの充電をしました。
すぐ充電完了ランプが点いてしまうので、容量が落ちてるかも・・・。
とりあえず、無視してしばらく充電をしておきました。
また新品に交換するしかないのかな・・・。
2011年1月1日土曜日
2010年12月31日金曜日
行く年来る年
年末に体調崩したkenbohです。やはり健康が一番です。
PCの具合が悪かったので、部屋の中を発掘して、新品のATA133ハードディスクを探し出して、OSのインストールをしました。OSだけなら1時間ちょいで終わるんですが、WindowsUpdateにいろんなアプリにプラグインを入れていくのに時間がかかりました。
完成したな~と思って古いファイルを二層のDVD-Rにバックアップしようとすると、ドライブがエラーを出して死んでます。かなり使い込んだので、寿命の模様です。
ちょうどAmazonからメールが来ていたので、「たまにはAmazonで買ってみようかな?」なんて気楽に考えてDVSM-X22FB-WHとDVSM-SL20FB-WHを購入しました。
Amazonから届いた物を組み付けようとPCをバラすと無残な状況・・・。orz
予想していましたが、綿埃でファン正面はすごい目詰まり状態です。掃除機をかけて、コンプレッサーからエアーを吹き付けてファンやヒートシンクなどにこびりついている埃を吹き飛ばしてあげました。

新品は書き込みも静かで、いいですね。
新しいPCもほしいな~とは思ってますが、高いし直っちゃったしで、夏のボーナス次第で考えよう。
その後は家の大掃除に車庫の掃除、洗車で燃え尽きました。
エボはスタッドレスに履き替えました。スパイクを積めば雪山練習に行けます。
今年はかなりの豪雪の模様で、福島の某地区は除雪が必要な状況だとか。栃木の某地区に行こうと思ってます。
今年最後の更新です。皆さんよい年をお迎えください。
PCの具合が悪かったので、部屋の中を発掘して、新品のATA133ハードディスクを探し出して、OSのインストールをしました。OSだけなら1時間ちょいで終わるんですが、WindowsUpdateにいろんなアプリにプラグインを入れていくのに時間がかかりました。
完成したな~と思って古いファイルを二層のDVD-Rにバックアップしようとすると、ドライブがエラーを出して死んでます。かなり使い込んだので、寿命の模様です。
ちょうどAmazonからメールが来ていたので、「たまにはAmazonで買ってみようかな?」なんて気楽に考えてDVSM-X22FB-WHとDVSM-SL20FB-WHを購入しました。
Amazonから届いた物を組み付けようとPCをバラすと無残な状況・・・。orz
予想していましたが、綿埃でファン正面はすごい目詰まり状態です。掃除機をかけて、コンプレッサーからエアーを吹き付けてファンやヒートシンクなどにこびりついている埃を吹き飛ばしてあげました。

新品は書き込みも静かで、いいですね。
新しいPCもほしいな~とは思ってますが、高いし直っちゃったしで、夏のボーナス次第で考えよう。
その後は家の大掃除に車庫の掃除、洗車で燃え尽きました。
エボはスタッドレスに履き替えました。スパイクを積めば雪山練習に行けます。
今年はかなりの豪雪の模様で、福島の某地区は除雪が必要な状況だとか。栃木の某地区に行こうと思ってます。
今年最後の更新です。皆さんよい年をお迎えください。
登録:
投稿 (Atom)















