2013年1月26日土曜日

やっぱりピストンも交換の巻

 雪かきしたら、体調不良でダウンしたkenbohです。職場の雪かきをフォークリフトでやってたら、体の芯まで冷え切って、次の日は寝込んじゃいました。

 前回オーバーホールしたブレーキですが、リヤキャリパーのピストンの具合が悪く、イマイチの状況で組み上げていました。ちゃんと効いてはいるのですが、精神衛生上よろしくないので、リヤピストンを交換しました。

 キャリパーのオーバーホールキットも準備していましたが、ダストブーツも傷つかなかったので、再利用です。
 外したピストンは、ダストブーツが切れていたせいか茶色に錆が浮いています。耐水ペーパーで磨いてもよかったのですが、変に磨いてフルードが漏れ出したら嫌だったので、交換しました。
 前回と同じ作業なので慣れたせいか、両方交換でも1時間ちょっとと作業時間大幅短縮で終了です。

 今年も今のところ雪合戦に行っておりません。みんなの都合が合わないので、仕方ないですね。でも、今シーズンは絶対走るぞ!と独り意気込んでおります。w

2013年1月14日月曜日

雪かきorzの巻

 積もってきています。ウチの前の道はグズグズなシャーベットになってます。
 明日出勤するときのために、ササッと雪かきしました。
 仙台勤務していたときに買った雪かきスコップ大活躍です。

 ふとガレージを見ると、オーリスの姿がない。
 夏タイヤのまま遊びに行っちゃいましたよ。ウチのマミー。

 久々の雪かきは腰にきますね。ベチョベチョの水分たっぷり含んだ雪なので、重たいこと。雪国の皆さんのご苦労が偲ばれます。
 雪かきしたところは、すぐに白くなって来やがります。でも、ナニもしないでもっと積もるとあとで雪かきが辛くなりそうなので、kenbohの帽子やポンチョにも雪が積もってきましたが頑張りました。

 筑波山も積もり始めていると思いますが、雪合戦するには少ないだろうな。明日仕事だし、ココは我慢我慢。

 ウチのマミー、夏タイヤのまま帰ってきました。非常に迷惑なヤツだと腹が立ったので、お灸を据えてやりました。
 外出先で雪に降られた方、クルマでの移動はムリせずに。あちこち渋滞に事故が起きてたとウチもマミーも申しておりますので。

 明日は歩いて出勤しようかな・・・。
 以上、去年の雪でマウンテンバイクの恐ろしさを堪能したkenbohでした。

2013年1月13日日曜日

レーシングプラグ交換の巻

  最近甥っ子の暴走行為の被害に遭っているkenbohです。
 アンパンマンのおもちゃの自動車にまたがり、フルブーストで体当たりしてくるので、結構痛いです。気を抜いていると転けそうになります。妹も「兄みたいになっちゃうのかな・・・。」と心配しております。「妹よ、オレはそんなに危ないか?」

 昨日はブレーキキャリパーと戯れておりましたが、本日は「また今度やろう。」とず~~~~~~~っと思い続けてはや2年(記憶にないのでこの位かも)のプラグ交換をしました。
 昔のクルマみたいにすぐにプラグキャップが外れる構造ではないので、ちょっと面倒です。まあ、ドライブシャフト交換よりはかなり簡単ですけど。

 外してみてびっくり・・・。

 「あれ?9番だっけ?」

 NGKのレーシングプラグの熱価が9番でした。プラグも真っ黒。これだけ寒くて、コールドスタートでガソリン増量されると、9番じゃ厳しいですね。エンジンの掛かりがぱっとしないのも納得です。
 今回はレーシングのイリジウム8番をぶっ込みました。

 peachanも絶賛している「Optimate6」のその後ですが、ちゃんと補充電されているので、スターターの回転は好調を維持しています。S2000用にも欲しくなってしまいます。
 kenbohのように、クルマをガレージ内で盆栽にしている人にはお勧め出来ますね。高いか安いかは人それぞれだと思いますけど。

 以上、みんな雪合戦に行ってるようなので、うずうずしているkenbohでした。

2013年1月12日土曜日

ブレーキキャリパーと戯れるの巻

 寒くて引きこもりになりそうなkenbohです。

 家出しちゃったオーバーホールキットが新しく届いたので、ブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。
 エボのブレーキオーバーホールなんて記憶にないぐらいの放置プレー状態で、パッドの残りをチェックしたり、フルードの交換ぐらいしか最近してませんでした。
 キャリパーのオーバーホールは、今まで乗ってきたクルマは自分でやってきたので、ちゃっちゃと組み上げました。
 やっぱり定期的にメンテナンスしないとダメですね。
 エボはリヤキャリパーのダストブーツが逝ってしまっており、ピストンも交換したくなってしまいましたが、部品がないのでそのまま組み付け。
 近所をぐるっと回ってな~~~~~~んにもない造成地でフルブレーキング。スタッドレスなんでイマイチな感触ではありましたが、片効きもしていないのでまあイイとしよう。
 これで雪合戦最終準備は完了です。
 今週は甥っ子と姪っ子の面倒見なくちゃならないのでお出かけできません。来週からは天気予報とwebカメラで雪の積もり具合を確認して、いつでも出動できるようにしようと思います。

 そういや、まだ部品代払ってねえや。

2013年1月9日水曜日

家出捜索断念の巻

 さっぱり更新していなかったと思ったら、結構ハイペースな更新をしているkenbohです。かなりむらっ気全開です。

 年末年始の休み期間中にエボのブレーキキャリパーのオーバーホールしようと企んでいましたが、肝心のオーバーホールキットが行方不明になっていたのは「バルブ交換」のときに最後に書きましたが、心当たりのところをひっくり返したりしながら探したのですが、どこにも居やがりません。かなり本格的な家出となってしまい、捜索を断念することとなりました。
 本日新しいオーバーホールキットが届きましたので、今週末の三連休中に片付けようと思います。
 また家出しないように注意しなければ。

 ちなみにこの部品番号はブレンボキャリパー用ではありません。RSのノーマル15インチ仕様に付いている普通のキャリパー用ですので、あしからず。

2013年1月7日月曜日

POLAR ハートレートモニター RS300X

珍しく月曜日にネタ更新しているkenbohです。
 年末年始のお休み中、不摂生に勤しんだ成果が着実に実を結び、お腹がブヨブヨになってきました。
 体脂肪率も18%突破とkenboh的に危機感をおぼえる数値にまで上昇しております。以前は13%以上になるコトなんてほとんどなかったのに、地震以降運動する機会も減少し、それに反比例して体脂肪率も着実に上昇しております。
 そんな状況でしたので、昼休みに久しぶりにランニングしようとハートレートモニターを装着したら、「バッテリーがないんじゃ!ボケッ」と怒られてしまいました。
 ランニングセンサーのフットポッドはちゃんと働いてましたので、キロ5分ぐらいのタイムをはき出してくれていましたが、ハートレートセンサーは音信不通・・・。心拍数がわからないんで、調子が良いのか悪いのか判らない状況で30分ばかり走ってきました。
 そんなわけで、帰り道のコンビニでCR2032とCR2025の電池をゲットしてきて、交換しました。
 リセットされた身長・体重・性別・生年月日・時刻・日付などを設定して完了です。
 明日以降も機会を見て走ろうと思います。

2013年1月6日日曜日

バルブ交換

 HDDのデータが吹き飛んだkenbohです。USB3.0のハブを経由して外付けHDDにデータを移動させている最中に外付けHDDがフリーズして、データが消えてなくなっちゃいました。サルベージしても0バイト・・・。見事な消えっぷりです。
 どうもUSB3.0ってヤツは相性問題があるようで(いつ頃の話だって感じです。)、ハブとHDDの相性が悪いようです。他のHDDはちゃんと動いてますが、こいつだけはダメポですね。ハブ経由でHDD繋がないように拡張カードを思案中です。
 データはバックアップ取ってあるはずなので、発掘しています。マンドクセ('A`)

 本題です。
 テールランプをLED化すると、イマイチ暗いのがデフォになっている気がします。このままでは、ブレーキ踏んでも見えづらくて後続車に迷惑をかけてしまうので、以前エボ用と一緒に購入しておいたバルブに交換しました。

 孫市屋の「T20ダブル-アンブレラ60連-白」です。

 交換自体は非常に簡単です。
 向かって右側がアンブレラ型、左は今までのSMD24連LEDです。若干ですが、右側が明るくなっています。エボは、レンズにパターンが切られていないので、もっと明るく光ります。


 コレで様子を見ようと思います。

 ところで、ウチのエボ用のブレーキオーバーホールキットが家出をしてしまいました。雪合戦前にキャリパーオーバーホールしようと思ったのに出来ませんでしたよ。orz

2013年1月1日火曜日

あけおめことよろ

 あけましておめでとうございます。
 今年も初詣に行ってきました。
 今年のおみくじは・・・



 大吉キタ━━━━m9( ゚∀゚)━━━━!!

 一昨年「凶」、去年「中吉」、今年は「大吉」と、確実にバージョンアップ。
 タダそれだけなんですけどね。

 去年も同じネタだったの思い出しました・・・。orz

 今年もよろしくお願いします。

2012年12月30日日曜日

行く年来る年

  情弱っぷりがハンパないkenbohです。理由は最後に・・・。
 我が社の不審人物カールおじさんことNくんが、「インカービデオ撮るならReplayだっぺよ。」と何度も何度も職場に乗り込んでくるので、洗脳状態で「Replay XD1080」をゲットしました。
 CONTOURもどうかなと思っていたのですが、画角170°だったので却下・・・。GPS付いてておもしろそうだったんですけどね。
 ただ、Replayをロールバーに取り付けると、電源ボタンと録画ボタンに手が届かないのが明白なので、「XD1080 Hardwire Start Stop 4 Meter」も合わせて購入しました。こいつが結構イイ値段します。
 「XD1080 Hardwire Start Stop 4 Meter」をロールバーに這わせてタイラップで縛り上げ、電源用にギボシ加工+半田付け(細くてギボシ加工だけでは抜けちゃいます。)をして取り付けました。
 すでにスパイクタイヤを積んだ状況でしたので取付作業は困難を極め、アクロバットな姿勢を取りながらの作業で腰痛再発・・・。orz
 デビューは雪合戦となる予定です。

 えーっと話は変わりまして、kenbohのエボのように放置プレーが過ぎるクルマには、バッテリー充電器はトリクル式ではなく自動制御のフロート式が正解との教えをgoogle大先生から賜りました。
 カールおじさんからも「m9(^Д^)プギャー!」をいただきました。ハンパない情弱っぷりですね。
 世界最大の品揃えを豪語する本屋さんでポチリましたよ。ええ、並行輸入品ですがナニか?
 不景気な世の中に潤いを与えたと思ってます。もっとしっかり調べりゃよかった。勉強代高くつきましたよ。
 peachanからメールで「なんて名前の充電器だ?」と問い合わせがあったので、同じの買うのかな? 多分、今回の更新が今年最後の予定です。明日は、パピーとマミーの車の洗車で終了の予感がします。
 では皆様、よい年をお迎え下さい。

2012年12月27日木曜日

冬支度

 一足早く冬休みをもらっているkenbohです。
 大掃除などやっていると、いろいろなモノが発掘されて、選別に時間がかかってはかどりません。さらに、掃除したそばから汚し始めるウチのマミー・・・。勘弁して下さい。
 peachanはすでにハチロクの足を冬仕様にして雪合戦の準備は万端だそうで、kenbohもボーッとしているわけにもいかず、天気予報ではもう何回目だと言うくらい聞き飽きた「今年一番の寒さ」の中、新年を迎えるための準備をしました。
 まずは、埋もれているスタッドレスを引っ張り出してエアーを入れ、ケルヒャーで埃を洗い流して、エボに装着しました。
 次に凶器のフルピンスパイクを発掘し、スタッドレスと同じくエアーを入れてからケルヒャーで洗浄、甲羅干しをしました。
 新年を迎えるに当たって、エボも埃まみれなもんで、数ヶ月ぶりのワックスがけです。ケルヒャーでボディーをザーッと洗ってから、下回りも容赦なく洗います。
 ワックスはシュアラスターのシャンプーワックスです。昔みたいに固形のシュアラスターなんて使っていたら日が暮れちゃいます。
 ルーフをゴシゴシ磨いていると、普段味わうことのないサクサクした感触が伝わってきます。
.    _
   / /|) 凍ってるよ・・・。
   | ̄| 
 / /

 今年一番の寒さは伊達じゃねえぜ。拭き取るそばから凍りやがりますよ。
 ルーフの凍結した水滴と格闘しながら、エボの洗車完了です。
 午後になって、エスも洗車しました。
 さすがは黒いボディー、熱吸収率半端なく、凍ることもなく洗車完了です。屋根がないだけ洗車は楽ですね。
 最後に、エボのリヤにブルーシートを引いてスパイクタイヤを載せ、20リットルの携行缶にハイオクぶっ込んで終了しました。
 明日は我が家で餅つきなモンで洗車してるヒマないし、今日を逃すと大晦日まで天気悪いので、何とか終わってよかったよかった。
 トリクル充電は、kenbohの情弱ぶりが遺憾なく発揮されたというオチです。kenbohみたいにたまーーーにしかエンジンかけないようなヤツは、フローティング充電の方がイイという結果・・・。まさに人柱です。悔しかったので、フローティング充電器を世界最大の品揃えを豪語する本屋さんでポチッちゃいました。来月の請求が恐ろしいです。