2012年12月30日日曜日

行く年来る年

  情弱っぷりがハンパないkenbohです。理由は最後に・・・。
 我が社の不審人物カールおじさんことNくんが、「インカービデオ撮るならReplayだっぺよ。」と何度も何度も職場に乗り込んでくるので、洗脳状態で「Replay XD1080」をゲットしました。
 CONTOURもどうかなと思っていたのですが、画角170°だったので却下・・・。GPS付いてておもしろそうだったんですけどね。
 ただ、Replayをロールバーに取り付けると、電源ボタンと録画ボタンに手が届かないのが明白なので、「XD1080 Hardwire Start Stop 4 Meter」も合わせて購入しました。こいつが結構イイ値段します。
 「XD1080 Hardwire Start Stop 4 Meter」をロールバーに這わせてタイラップで縛り上げ、電源用にギボシ加工+半田付け(細くてギボシ加工だけでは抜けちゃいます。)をして取り付けました。
 すでにスパイクタイヤを積んだ状況でしたので取付作業は困難を極め、アクロバットな姿勢を取りながらの作業で腰痛再発・・・。orz
 デビューは雪合戦となる予定です。

 えーっと話は変わりまして、kenbohのエボのように放置プレーが過ぎるクルマには、バッテリー充電器はトリクル式ではなく自動制御のフロート式が正解との教えをgoogle大先生から賜りました。
 カールおじさんからも「m9(^Д^)プギャー!」をいただきました。ハンパない情弱っぷりですね。
 世界最大の品揃えを豪語する本屋さんでポチリましたよ。ええ、並行輸入品ですがナニか?
 不景気な世の中に潤いを与えたと思ってます。もっとしっかり調べりゃよかった。勉強代高くつきましたよ。
 peachanからメールで「なんて名前の充電器だ?」と問い合わせがあったので、同じの買うのかな? 多分、今回の更新が今年最後の予定です。明日は、パピーとマミーの車の洗車で終了の予感がします。
 では皆様、よい年をお迎え下さい。

2012年12月27日木曜日

冬支度

 一足早く冬休みをもらっているkenbohです。
 大掃除などやっていると、いろいろなモノが発掘されて、選別に時間がかかってはかどりません。さらに、掃除したそばから汚し始めるウチのマミー・・・。勘弁して下さい。
 peachanはすでにハチロクの足を冬仕様にして雪合戦の準備は万端だそうで、kenbohもボーッとしているわけにもいかず、天気予報ではもう何回目だと言うくらい聞き飽きた「今年一番の寒さ」の中、新年を迎えるための準備をしました。
 まずは、埋もれているスタッドレスを引っ張り出してエアーを入れ、ケルヒャーで埃を洗い流して、エボに装着しました。
 次に凶器のフルピンスパイクを発掘し、スタッドレスと同じくエアーを入れてからケルヒャーで洗浄、甲羅干しをしました。
 新年を迎えるに当たって、エボも埃まみれなもんで、数ヶ月ぶりのワックスがけです。ケルヒャーでボディーをザーッと洗ってから、下回りも容赦なく洗います。
 ワックスはシュアラスターのシャンプーワックスです。昔みたいに固形のシュアラスターなんて使っていたら日が暮れちゃいます。
 ルーフをゴシゴシ磨いていると、普段味わうことのないサクサクした感触が伝わってきます。
.    _
   / /|) 凍ってるよ・・・。
   | ̄| 
 / /

 今年一番の寒さは伊達じゃねえぜ。拭き取るそばから凍りやがりますよ。
 ルーフの凍結した水滴と格闘しながら、エボの洗車完了です。
 午後になって、エスも洗車しました。
 さすがは黒いボディー、熱吸収率半端なく、凍ることもなく洗車完了です。屋根がないだけ洗車は楽ですね。
 最後に、エボのリヤにブルーシートを引いてスパイクタイヤを載せ、20リットルの携行缶にハイオクぶっ込んで終了しました。
 明日は我が家で餅つきなモンで洗車してるヒマないし、今日を逃すと大晦日まで天気悪いので、何とか終わってよかったよかった。
 トリクル充電は、kenbohの情弱ぶりが遺憾なく発揮されたというオチです。kenbohみたいにたまーーーにしかエンジンかけないようなヤツは、フローティング充電の方がイイという結果・・・。まさに人柱です。悔しかったので、フローティング充電器を世界最大の品揃えを豪語する本屋さんでポチッちゃいました。来月の請求が恐ろしいです。

2012年12月24日月曜日

ヒッソリコソコソ

 ヒッソリコソコソと2ヶ月ぶりの更新です。
  仕事は毎日バタバタ落ち着かず、クルマに乗ってる時間よりフォークリフトに乗っている時間の方が長いです。おかげさまで、フォークリフトの荷役操作は上達しましたよ。多分エスで走るより上手だと思います・・・。orz

 毎年寒くなってくると困るのがバッテリー上がり。

 エボのバッテリー上がりは、我が家では日常茶飯事のある意味標準仕様と化してます。
 ということで、トリクル充電に興味があったので、かろうじてもらったボーナスで、トリクル充電器をゲットしてみました。


 こいつが使い物になれば、バッテリー上がりの度に充電器にかけたり、新しいバッテリーに交換することもなくなるので、メンテが楽になりそうです。
 使い物になるかは、しばらく様子見です。また人柱やっちゃったよ。

2012年10月20日土曜日

リヤウィンカーLEDバルブ交換の巻

 先週イノシシ観察会の帰り道、後ろを走っていたpeachanが「You 信号待ちでブレーキ踏んでると、ウィンカー点滅してるかワカランYO」と言われました。
 ブレーキランプが暗かったので、孫市屋の「T20ダブル-アンブレラ60連-白(LH60-W)」に交換していたのですが、明るくなりすぎて逆にウィンカーが見えづらくなってしまったようです。エボのリヤウィンカーはブレーキランプの下に横長細い形状で存在しているので、確かに見づらいと思います。
 そんなときはいつものGoogle大先生に教えを請うと、「ハイパワーバルブ搭載のLEDバルブっちゅうモノがあってだな・・・(ry」とくどくどといっぱい教えてくれましたが、そんな中でkenboh的に心を惹かれたのがプロジェクター型のハイパワーLEDです。

  写真の左側がそのブツで、右側が今まで突っ込んであったブツです。





 早速組み込みます。
 トランクを開けて、スクリュー2本を外して引っ張ればテールランプユニットが外れますので、ウィンカーバルブを交換します。
 この状態でハザード焚いて点滅することを確認します。

バルブを組み込み、テールランプユニットを車体に取付け、点滅させた状態です。






 イイ感じに明るくなりました。
 後は、お約束の耐久性・・・。
 kenbohのエボⅦは、ライト関係がかなり人柱仕様です。w

2012年10月14日日曜日

マウンテンバイクと戯れる・・・(その後)orz

 ダメダメな通勤快速マウンテンバイク(ARAYA MuddyFox MF26EXP-ALD 93年製)のその後です。
 ペダルもベアリングがゴリゴリしているので、交換しました。

 ホーザンのペダルレンチでペダルを外します。左側は逆ネジなので、右に回さないと外れません。ジャッキをペダルの回り止めにしています。



 ペダルが外れたので、ねじ穴をクリーニングしました。



 逆の手順でペダルを取り付けました。







 一番の問題点、ボトムブラケット(BB)のベアリングの手直しをし
ます。
 前回バラバラになったベアリングのボールだけをかき集めて組み上げましたが、すぐに異音発生・・・。軸長130mm、BB幅70mmのカセットBBなんて売っていないので、1/4インチのボールを組み直します。

 シマノのペグスパナで、クランクのキャップを外します。







 14mmのボルトを外し、コッタレスクランクツールでクランクを抜き取ります。








BB左側の菊ナットをフックスパナで外します。



 ピンスパナで、左側のワンを外します。







 右側のワンを外します。ココは逆ネジです。



 BBが外れました。







 外れたカップ&コーン式のBBです。ベアリングのボールも黒ずんでます。orz



 1/4インチのボールを片側に11個組み込みます。ベアリングの潤滑と固定のためにシマノのデュラエースグリースでネチョネチョにしました。
 両側に組み込んだところ。左側は右側ワン、右側が左側ワンです。





 右側ワンをベアリングがバラけないように注意しながら組み付け、シャフトを挿入して、ベアリングを押さえます。
左側ワンも組み付け、菊ナットをはめ込みます。さらに、シャフトを回しながらピンスパナで左側ワン調整し、スムーズにシャフトが回る位置に調整して、菊ナットで固定します。



 クランクを組み込んで、チェーンをかければ完成です。・・・と、ココまでは昨日のお話。
今回チェーンをシマノのHG50に交換したのですが、チェーンがリヤカセットにきれいに嵌らずにコマ飛びするようになったので、結局本日元のチェーンに戻すハメに・・・。長さが合っていないのかも。WEC富士とキムチGPザッピングしようとしたのに、それも出来ませんでした。

大盛況

 たった今、イノシシ観察会から無事生還してきたkenbohです。

------------ 以下フィクションです。www ------------

 震災の放射性物質のため、イノシシ肉の消費が減っており、それに伴って駆除数も減少している昨今・・・。イノシシによる農作物への被害も馬鹿にならない状況です。
 その状況に心を痛めたkenbohと愉快な仲間達は、週末限定で憎きイノシシの生態観察にいそしんでおります。ココで得た貴重な情報は猟友会のハンターでもあるカールおじさんに提供され、イノシシ駆除の一助になっていると確信しております。(`・ω・´)キリッ

 本日は、我が社のサーファーみにょるくんが「自分もイノシシの生態を観察したいです。(`・ω・´)キリッ(ウソ)」っと言ってきたので、エボちゃんの助手席にご招待です。(今回はkenbohのナビでありダメ出し番長のKさんはア○ックスのOB会?でお休み。)

 peachanと野生の王国に上っていくと、すでに先客がいらっしゃいました。わざわざ千○方面からお越しになった同志の方々です。きっと、八○山のイノシシ対策のために研究しに来たのでしょう。w
 いっぱい荷物を持ち込んで、研究熱心な方々です。見習わなければ。

 挨拶もほどほどに観察会を行っていると、下の方から上ってくるクルマの光が多数見えます。埼○方面からわざわざ越しになった同志の方々でした。ハイエースにジャッキまで積んで、グレートなアドバイザーを連れてきて、さらに研究熱心な方々です。
 しかしながら、Gr.Nを持ち込んできたのでアンチラグバリバリな状態・・・。イノシシ逃げちゃうよ・・・。

 イノシシが逃げるだけでなく、あまりの研究熱心さに苦情が上がり、赤いライトをピカピカさせたUFOまでやって来そうな悪寒がしたので、ウチらは退散しました。

------------ 以上フィクションです。www ------------

イノシシ観察用照明の照らし具合は、こんな具合です。
 デジカメの露出補正で暗めに映ってますが、もう少し周りを照らしてくれています。
 あとは、70Wバルブの耐久性だけが課題ですね。

2012年10月6日土曜日

マウンテンバイクと戯れる・・・orz


 ウチの通勤快速マウンテンバイク、やはり瀕死の重傷でした。
 ペダルを踏み込むと、ボトムブラケット(通称:BB)からコキコキいいはじめていたので、バラしてみるとこのとおり・・・。
 カップ&コーン型BBのベアリングのレースが砕け散ってます。あわわΣ(゚д゚;≡;゚д゚)
 仕方ないので、ボールだけを集めて、グリースでワンにネチョネチョっと固定して組み付けました。
 ワンのプリロードを調整したら、スムーズにペダリングできそうな感じです。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
 ついでに、ドロドロのスプロケットとリヤディレーラーとチェーンを灯油で洗って、油を塗布したところで雨が降って来やがったので終了のお知らせ。
 チェーンライン確認とディレーラー調整は、明日以降気が向いたらやることにしよう。
 かなり不具合抱えてるし、むかしマウンテンバイクが流行ったときに買った骨董品だから、新しいのに替えなきゃならないかもしれません。
 
 えー、ただいま激しく雨が降っており、BSもCSもスカパー!HDも映りやがりません。今夜は、土浦全国花火競技会の開催日ですが、こりゃ延期ですね。きっと、木曜日から当○についている某女史の呪いだと思います。イオン帝国のからみで雨天決行ってカールおじさんがリプライしてくれますた。

2012年10月4日木曜日

フェイスクラフト テクニカルミーティング 2012年 Vol.2のお知らせ

 フェイスクラフト テクニカルミーティング 2012年 Vol.2が開催されるので、お知らせします。

 11/4(日)メーハイランドSSパークサーキット ターマックコース
 
 ・一台 ¥12,500 保険料込(SSパークサーキット ターマックコース)
 ・同乗者/同伴者 サーキット入場料 1名につき ¥1,000-
 ・同乗者 保険料 1名につき ¥500-
 ・昼食別途

 興味のある方は、フェイスクラフトへ問い合わせ下さい。
 なお、kenbohにはエボの舗装用タイヤがございません。
 S2000で走ればと勧められましたが、あのフニャ足では危険が危ないので・・・。
 う~ん、エボの足ももっとイイのにしたいのに、S2000もいじるなんて・・・。不可能!
 通勤快速マウンテンバイクも瀕死の重傷だし、それよりエボの舗装用タイヤとホイール買わなくちゃだわ。
 週末は花火大会より自転車修理大会決定です。

2012年9月29日土曜日

オイルクーラーカバー作成?

 むか~し、むかし、イノシシ観察会で刺さって板金修理をした際に、オイルクーラー下のサイドアンダーカバーが行方不明になってしまいました。
  そのままにしておいては、オイルクーラーに穴でも開けそうだったので、2mm厚のポリエチレンシートでカバーをつくりました。
  ・・・が、フェイスクラフトの練習会か移動中の高速道路上でこいつも行方不明になってしまいました。純正と同じにクリップ止めをしていたのがいけなかったみたいです。

オイルクーラーがイイ感じにむき出しです。orz







 ポリエチレンシートって結構高価な上、ジグソーとか使わないときれいに切り出すことがkenboh的には出来ません。
  そんなとき、イイ感じの廃材をゲットしたので、カバーを作ってみました。

  トラックかナニかのマッドフラップのようです。
  薄いので、はさみでチョキチョキ切り刻み、大まかな形を出しました。




  ドリルで固定用の穴を開けます。







  カバーの全形です。kenbohのやっつけ仕事クオリティー全開です。





  タイラップで縛り付けて完成です。







  最後に、泥遊びしまくったエアクリーナエレメントを新品にしてあげました。

  結構汚れてら・・・。

  あとで、プラグも交換しなくちゃ。レーシングって高いよね。

2012年9月22日土曜日

LEDバルブ昇天の巻(その後)


  野生の王国へイノシシ観察会へ行った帰りに気づいたLEDバルブ切れですが、ちゃっちゃと交換しました。

  孫市屋の「LBD6-A T10-ハイパワードームチップ-アンバー」を購入しました。エボのサイドウィンカーレンズの形状的に背の低いLEDバルブを選択するしかありません。

  こんな形状のLEDは背が高くて入りません。(涙)







  無事点灯してくれました。








  コレでエボを走らせることが出来ます。