先週イノシシ観察会の帰り道、後ろを走っていたpeachanが「You 信号待ちでブレーキ踏んでると、ウィンカー点滅してるかワカランYO」と言われました。
ブレーキランプが暗かったので、孫市屋の「T20ダブル-アンブレラ60連-白(LH60-W)」に交換していたのですが、明るくなりすぎて逆にウィンカーが見えづらくなってしまったようです。エボのリヤウィンカーはブレーキランプの下に横長細い形状で存在しているので、確かに見づらいと思います。
そんなときはいつものGoogle大先生に教えを請うと、「ハイパワーバルブ搭載のLEDバルブっちゅうモノがあってだな・・・(ry」とくどくどといっぱい教えてくれましたが、そんな中でkenboh的に心を惹かれたのがプロジェクター型のハイパワーLEDです。
写真の左側がそのブツで、右側が今まで突っ込んであったブツです。
早速組み込みます。
トランクを開けて、スクリュー2本を外して引っ張ればテールランプユニットが外れますので、ウィンカーバルブを交換します。
この状態でハザード焚いて点滅することを確認します。
バルブを組み込み、テールランプユニットを車体に取付け、点滅させた状態です。
イイ感じに明るくなりました。
後は、お約束の耐久性・・・。
kenbohのエボⅦは、ライト関係がかなり人柱仕様です。w
2012年10月20日土曜日
2012年10月14日日曜日
マウンテンバイクと戯れる・・・(その後)orz
ダメダメな通勤快速マウンテンバイク(ARAYA MuddyFox MF26EXP-ALD 93年製)のその後です。
ペダルもベアリングがゴリゴリしているので、交換しました。
一番の問題点、ボトムブラケット(BB)のベアリングの手直しをし
ます。
前回バラバラになったベアリングのボールだけをかき集めて組み上げましたが、すぐに異音発生・・・。軸長130mm、BB幅70mmのカセットBBなんて売っていないので、1/4インチのボールを組み直します。

14mmのボルトを外し、コッタレスクランクツールでクランクを抜き取ります。
BB左側の菊ナットをフックスパナで外します。

右側のワンを外します。ココは逆ネジです。

外れたカップ&コーン式のBBです。ベアリングのボールも黒ずんでます。orz
右側ワンをベアリングがバラけないように注意しながら組み付け、シャフトを挿入して、ベアリングを押さえます。
左側ワンも組み付け、菊ナットをはめ込みます。さらに、シャフトを回しながらピンスパナで左側ワン調整し、スムーズにシャフトが回る位置に調整して、菊ナットで固定します。
クランクを組み込んで、チェーンをかければ完成です。・・・と、ココまでは昨日のお話。
今回チェーンをシマノのHG50に交換したのですが、チェーンがリヤカセットにきれいに嵌らずにコマ飛びするようになったので、結局本日元のチェーンに戻すハメに・・・。長さが合っていないのかも。WEC富士とキムチGPザッピングしようとしたのに、それも出来ませんでした。
ペダルもベアリングがゴリゴリしているので、交換しました。
一番の問題点、ボトムブラケット(BB)のベアリングの手直しをし
ます。
前回バラバラになったベアリングのボールだけをかき集めて組み上げましたが、すぐに異音発生・・・。軸長130mm、BB幅70mmのカセットBBなんて売っていないので、1/4インチのボールを組み直します。

14mmのボルトを外し、コッタレスクランクツールでクランクを抜き取ります。
BB左側の菊ナットをフックスパナで外します。

右側のワンを外します。ココは逆ネジです。

外れたカップ&コーン式のBBです。ベアリングのボールも黒ずんでます。orz
右側ワンをベアリングがバラけないように注意しながら組み付け、シャフトを挿入して、ベアリングを押さえます。
クランクを組み込んで、チェーンをかければ完成です。・・・と、ココまでは昨日のお話。
大盛況
たった今、イノシシ観察会から無事生還してきたkenbohです。
------------ 以下フィクションです。www ------------
震災の放射性物質のため、イノシシ肉の消費が減っており、それに伴って駆除数も減少している昨今・・・。イノシシによる農作物への被害も馬鹿にならない状況です。
その状況に心を痛めたkenbohと愉快な仲間達は、週末限定で憎きイノシシの生態観察にいそしんでおります。ココで得た貴重な情報は猟友会のハンターでもあるカールおじさんに提供され、イノシシ駆除の一助になっていると確信しております。(`・ω・´)キリッ
本日は、我が社のサーファーみにょるくんが「自分もイノシシの生態を観察したいです。(`・ω・´)キリッ(ウソ)」っと言ってきたので、エボちゃんの助手席にご招待です。(今回はkenbohのナビでありダメ出し番長のKさんはア○ックスのOB会?でお休み。)
peachanと野生の王国に上っていくと、すでに先客がいらっしゃいました。わざわざ千○方面からお越しになった同志の方々です。きっと、八○山のイノシシ対策のために研究しに来たのでしょう。w
いっぱい荷物を持ち込んで、研究熱心な方々です。見習わなければ。
挨拶もほどほどに観察会を行っていると、下の方から上ってくるクルマの光が多数見えます。埼○方面からわざわざ越しになった同志の方々でした。ハイエースにジャッキまで積んで、グレートなアドバイザーを連れてきて、さらに研究熱心な方々です。
しかしながら、Gr.Nを持ち込んできたのでアンチラグバリバリな状態・・・。イノシシ逃げちゃうよ・・・。
イノシシが逃げるだけでなく、あまりの研究熱心さに苦情が上がり、赤いライトをピカピカさせたUFOまでやって来そうな悪寒がしたので、ウチらは退散しました。
------------ 以上フィクションです。www ------------
イノシシ観察用照明の照らし具合は、こんな具合です。
デジカメの露出補正で暗めに映ってますが、もう少し周りを照らしてくれています。
あとは、70Wバルブの耐久性だけが課題ですね。
------------ 以下フィクションです。www ------------
震災の放射性物質のため、イノシシ肉の消費が減っており、それに伴って駆除数も減少している昨今・・・。イノシシによる農作物への被害も馬鹿にならない状況です。
その状況に心を痛めたkenbohと愉快な仲間達は、週末限定で憎きイノシシの生態観察にいそしんでおります。ココで得た貴重な情報は猟友会のハンターでもあるカールおじさんに提供され、イノシシ駆除の一助になっていると確信しております。(`・ω・´)キリッ
本日は、我が社のサーファーみにょるくんが「自分もイノシシの生態を観察したいです。(`・ω・´)キリッ(ウソ)」っと言ってきたので、エボちゃんの助手席にご招待です。(今回はkenbohのナビでありダメ出し番長のKさんはア○ックスのOB会?でお休み。)
peachanと野生の王国に上っていくと、すでに先客がいらっしゃいました。わざわざ千○方面からお越しになった同志の方々です。きっと、八○山のイノシシ対策のために研究しに来たのでしょう。w
いっぱい荷物を持ち込んで、研究熱心な方々です。見習わなければ。
挨拶もほどほどに観察会を行っていると、下の方から上ってくるクルマの光が多数見えます。埼○方面からわざわざ越しになった同志の方々でした。ハイエースにジャッキまで積んで、グレートなアドバイザーを連れてきて、さらに研究熱心な方々です。
しかしながら、Gr.Nを持ち込んできたのでアンチラグバリバリな状態・・・。イノシシ逃げちゃうよ・・・。
イノシシが逃げるだけでなく、あまりの研究熱心さに苦情が上がり、赤いライトをピカピカさせたUFOまでやって来そうな悪寒がしたので、ウチらは退散しました。
------------ 以上フィクションです。www ------------
イノシシ観察用照明の照らし具合は、こんな具合です。
デジカメの露出補正で暗めに映ってますが、もう少し周りを照らしてくれています。
あとは、70Wバルブの耐久性だけが課題ですね。
2012年10月6日土曜日
マウンテンバイクと戯れる・・・orz
ウチの通勤快速マウンテンバイク、やはり瀕死の重傷でした。ペダルを踏み込むと、ボトムブラケット(通称:BB)からコキコキいいはじめていたので、バラしてみるとこのとおり・・・。
カップ&コーン型BBのベアリングのレースが砕け散ってます。あわわΣ(゚д゚;≡;゚д゚)
仕方ないので、ボールだけを集めて、グリースでワンにネチョネチョっと固定して組み付けました。
ワンのプリロードを調整したら、スムーズにペダリングできそうな感じです。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
ついでに、ドロドロのスプロケットとリヤディレーラーとチェーンを灯油で洗って、油を塗布したところで雨が降って来やがったので終了のお知らせ。
チェーンライン確認とディレーラー調整は、明日以降気が向いたらやることにしよう。
かなり不具合抱えてるし、むかしマウンテンバイクが流行ったときに買った骨董品だから、新しいのに替えなきゃならないかもしれません。
えー、ただいま激しく雨が降っており、BSもCSもスカパー!HDも映りやがりません。今夜は、土浦全国花火競技会の開催日ですが、こりゃ延期ですね。きっと、木曜日から当○についている某女史の呪いだと思います。イオン帝国のからみで雨天決行ってカールおじさんがリプライしてくれますた。
2012年10月4日木曜日
フェイスクラフト テクニカルミーティング 2012年 Vol.2のお知らせ
フェイスクラフト テクニカルミーティング 2012年 Vol.2が開催されるので、お知らせします。
11/4(日)メーハイランドSSパークサーキット ターマックコース
・一台 ¥12,500 保険料込(SSパークサーキット ターマックコース)
・同乗者/同伴者 サーキット入場料 1名につき ¥1,000-
・同乗者 保険料 1名につき ¥500-
・昼食別途
興味のある方は、フェイスクラフトへ問い合わせ下さい。
なお、kenbohにはエボの舗装用タイヤがございません。
S2000で走ればと勧められましたが、あのフニャ足では危険が危ないので・・・。
う~ん、エボの足ももっとイイのにしたいのに、S2000もいじるなんて・・・。不可能!
通勤快速マウンテンバイクも瀕死の重傷だし、それよりエボの舗装用タイヤとホイール買わなくちゃだわ。
週末は花火大会より自転車修理大会決定です。
11/4(日)メーハイランドSSパークサーキット ターマックコース
・一台 ¥12,500 保険料込(SSパークサーキット ターマックコース)
・同乗者/同伴者 サーキット入場料 1名につき ¥1,000-
・同乗者 保険料 1名につき ¥500-
・昼食別途
興味のある方は、フェイスクラフトへ問い合わせ下さい。
なお、kenbohにはエボの舗装用タイヤがございません。
S2000で走ればと勧められましたが、あのフニャ足では危険が危ないので・・・。
う~ん、エボの足ももっとイイのにしたいのに、S2000もいじるなんて・・・。不可能!
通勤快速マウンテンバイクも瀕死の重傷だし、それよりエボの舗装用タイヤとホイール買わなくちゃだわ。
週末は花火大会より自転車修理大会決定です。
2012年9月29日土曜日
オイルクーラーカバー作成?
むか~し、むかし、イノシシ観察会で刺さって板金修理をした際に、オイルクーラー下のサイドアンダーカバーが行方不明になってしまいました。
そのままにしておいては、オイルクーラーに穴でも開けそうだったので、2mm厚のポリエチレンシートでカバーをつくりました。
・・・が、フェイスクラフトの練習会か移動中の高速道路上でこいつも行方不明になってしまいました。純正と同じにクリップ止めをしていたのがいけなかったみたいです。
オイルクーラーがイイ感じにむき出しです。orz
ポリエチレンシートって結構高価な上、ジグソーとか使わないときれいに切り出すことがkenboh的には出来ません。
そんなとき、イイ感じの廃材をゲットしたので、カバーを作ってみました。
トラックかナニかのマッドフラップのようです。
薄いので、はさみでチョキチョキ切り刻み、大まかな形を出しました。
ドリルで固定用の穴を開けます。
カバーの全形です。kenbohのやっつけ仕事クオリティー全開です。
タイラップで縛り付けて完成です。
最後に、泥遊びしまくったエアクリーナエレメントを新品にしてあげました。
結構汚れてら・・・。
あとで、プラグも交換しなくちゃ。レーシングって高いよね。
そのままにしておいては、オイルクーラーに穴でも開けそうだったので、2mm厚のポリエチレンシートでカバーをつくりました。
・・・が、フェイスクラフトの練習会か移動中の高速道路上でこいつも行方不明になってしまいました。純正と同じにクリップ止めをしていたのがいけなかったみたいです。
オイルクーラーがイイ感じにむき出しです。orz
ポリエチレンシートって結構高価な上、ジグソーとか使わないときれいに切り出すことがkenboh的には出来ません。
そんなとき、イイ感じの廃材をゲットしたので、カバーを作ってみました。
トラックかナニかのマッドフラップのようです。
薄いので、はさみでチョキチョキ切り刻み、大まかな形を出しました。
ドリルで固定用の穴を開けます。
カバーの全形です。kenbohのやっつけ仕事クオリティー全開です。
タイラップで縛り付けて完成です。
最後に、泥遊びしまくったエアクリーナエレメントを新品にしてあげました。
結構汚れてら・・・。
あとで、プラグも交換しなくちゃ。レーシングって高いよね。
2012年9月22日土曜日
LEDバルブ昇天の巻(その後)
2012年9月16日日曜日
LEDバルブ昇天の巻
昨晩、peachanと一緒に野生の王国へイノシシ観察会へ行ってきました。
新調した足回りと補助灯の具合も確認できました。イイ感じです。
補助灯はかなり明るくなりました。ガサッパもくっきり照らし出し、対向車が来ているんじゃないかとアクセル抜いてしまうほどです。ナビのKさんも太鼓判の明るさです。w
足もフロントのふわつき感が落ち着きました。路面は所々しっとりしてましたが、A036の強烈なグリップのおかげでフロントはしっかりと入ってくれます。
kenboh的には、イノシシの呪い以来2回目の観察会でしたが、調子に乗っていた頃の感覚が少し取り戻せた気がしました。
走りは満足でしたが、帰り道で左折のウィンカーを点けているときふと気になることが。
「フェンダーのウィンカーバルブ切れてねぇ?」
Kさんを下ろしてから自宅でハザード焚いてみると見事に切れてます。
本日LEDバルブを外して点検したのが写真です。(LEDバルブをバラして並列に電源をつないでみました。)
電圧制御抵抗までは導通してますので、LEDが終了のお知らせです。orz
またもや孫市でポチッと注文しちゃいましたとさ。トホホ
本日終了したラリー北海道でフェイスクラフトワールドラリーチームがAPRCで37号車が5位、32号車が6位でフィニッシュしました。おめでとうございます。
帰りのフェリーで盛り上がりすぎて海に落ちないように帰ってきて下さいね。w
新調した足回りと補助灯の具合も確認できました。イイ感じです。
補助灯はかなり明るくなりました。ガサッパもくっきり照らし出し、対向車が来ているんじゃないかとアクセル抜いてしまうほどです。ナビのKさんも太鼓判の明るさです。w
足もフロントのふわつき感が落ち着きました。路面は所々しっとりしてましたが、A036の強烈なグリップのおかげでフロントはしっかりと入ってくれます。
kenboh的には、イノシシの呪い以来2回目の観察会でしたが、調子に乗っていた頃の感覚が少し取り戻せた気がしました。
走りは満足でしたが、帰り道で左折のウィンカーを点けているときふと気になることが。
「フェンダーのウィンカーバルブ切れてねぇ?」
Kさんを下ろしてから自宅でハザード焚いてみると見事に切れてます。
本日LEDバルブを外して点検したのが写真です。(LEDバルブをバラして並列に電源をつないでみました。)
電圧制御抵抗までは導通してますので、LEDが終了のお知らせです。orz
またもや孫市でポチッと注文しちゃいましたとさ。トホホ
本日終了したラリー北海道でフェイスクラフトワールドラリーチームがAPRCで37号車が5位、32号車が6位でフィニッシュしました。おめでとうございます。
帰りのフェリーで盛り上がりすぎて海に落ちないように帰ってきて下さいね。w
2012年9月9日日曜日
アジア・パシフィックラリー選手権 第5戦 Rally Hokkaido
9/14~9/16に今年もラリー北海道が開催されます。
kenbohもお世話になっているフェイスクラフトから4台の大量エントリー(ゼッケン32、34、37、98)と言うことで、道中の無事をお祈りしております。
今回もサービス隊に我が社の元カールおじさんが出張します。そのために、夏期休暇を取っておくという気合いの入れようです。
普通なら「頑張ってこいや。」で済むのですが、普通じゃないのが元カールおじさんのクオリティー。
「帯広で僕と握手!」→行かねえよ!ヽ(`Д´)ノ巣に帰れ
「餞別は?」→おまえにくれてやる金なんぞない!(`・ω・´)キリッ
「忙しいから、ボクのこと呼ばないでね。」→呼んでねぇ!仕事邪魔すんな!(#゚Д゚) ゴルァ!!
サービス隊では有能?なメカなようなので、しっかりサービスに努めましょう。全日本福島の時のような「人生ゲーム生中継」はやめましょう。
追伸:サービス生放送があります。ヒマな方は見てあげて下さい。
kenbohもお世話になっているフェイスクラフトから4台の大量エントリー(ゼッケン32、34、37、98)と言うことで、道中の無事をお祈りしております。
今回もサービス隊に我が社の元カールおじさんが出張します。そのために、夏期休暇を取っておくという気合いの入れようです。
普通なら「頑張ってこいや。」で済むのですが、普通じゃないのが元カールおじさんのクオリティー。
「帯広で僕と握手!」→行かねえよ!ヽ(`Д´)ノ巣に帰れ
「餞別は?」→おまえにくれてやる金なんぞない!(`・ω・´)キリッ
「忙しいから、ボクのこと呼ばないでね。」→呼んでねぇ!仕事邪魔すんな!(#゚Д゚) ゴルァ!!
サービス隊では有能?なメカなようなので、しっかりサービスに努めましょう。全日本福島の時のような「人生ゲーム生中継」はやめましょう。
追伸:サービス生放送があります。ヒマな方は見てあげて下さい。
2012年9月8日土曜日
オイルレベルゲージフック
ギャランの頃から4G63エンジンのクランク内圧が上昇して、レベルゲージが抜けてしまうトラブルがあります。
レベルゲージが抜けてしまうとエンジンルームがオイルだらけになり、エキゾーストにオイルが付いたら煙モクモク大騒ぎ確定です。
ギャランに乗っていた頃からスプリングにフックを付けて抜け防止にしていたのですが、オイルレベルを見るときに外すと、フックがスプリングの勢いであらぬ方向に旅立ってしまってました。
雑誌等で「オイルレベルゲージフック」などというモノがあるのを知っていたのですが、今さらですが購入してみました。
実際に現物を見ると、「オレでも作れるかも。」的な造りです。ただし、材料を買って来ても余るのが目に見えてますし、切った貼った曲げたの加工をきれいに仕上げるのはB型のkenbohには多分ムリでしょう。w
スクリューを締め込むときに、反対側の5mmのナットを落としそうになりましたが、特に問題なく取り付けできました。
いわゆる保険的なパーツですので、そんな走りをしなければ必要ないモノですが、エボ乗ってておとなしく走る人ってどんだけいるんでしょ?
登録:
投稿 (Atom)

























