2013年7月5日金曜日

ドツボの呪い

 一週間ず~~~~~~っと我が社の重要イベントに駆り出されていたkenbohです。
 重要イベントより、ツール・ド・フランスの生放送見て寝不足なのが効いてます・・・。

 2013年茨城栃木デイラリーシリーズ第3戦 第39回光圀サマーラリーの受理書が届きました。
 あとは、七夕の日曜日に奥○さまのスーパーナビゲーションを堪能するだけです。ナビの言うとおりに走りますので、よろしくお願いします。


 さて、重要イベントで静岡方面に駆り出されていた同僚達が帰ってくるのを待って帰宅しようとしたわけですが、我が部署の入り口に堂々とナナメに乗り付けられている不審なハイエースが止まっておりました。
 その運転席には、(・∀・)ニヤニヤしているカールおじさんが乗っております。
 一抹の不安を感じたその瞬間、我が愛車「Bianchi JAB 7100」が周りの自転車を巻き込んで倒れてしまいました。

 そこには・・・




 ドツボ




 が転がってます。


 
 重要イベントの蚊帳の外になっていたカールおじさんが、愛車のハンドルグリップに「ドツボ」を差し込んでしばらく(20分ぐらい)待っていたのです。
 折しもこの風の吹く中、非常にバランスが悪くなった状態で置いておかれた我が愛車は、ドツボの呪いに屈してしまったのでした。
 一言で言うと・・・


 暇人


 ですね。

 さて、肝心のデイラリーですが、ドツボをもらわないように奥○さまに頑張ってもらわなければ。
 ドツボ受領したら、奥○さまの責任で次のラリーに持って行ってもらうことにしよう。


 以上、日曜日に呪いが発動しないように祈っているkenbohでした。


 解説:ドツボとは、関東ラリー界に古から伝わっている呪われた壺のことである。ドツボは、ラリーでやらかして最下位になったクルーに渡され、次のラリーにそのドツボを持ってエントリーしなければならないのである。なお、何故茨城栃木デイラリーシリーズにドツボが伝わってきたかの由来は不明であるのは某25歳児が群馬戦でブッチギリリタイヤしたと時に貰ってきたものらしい。また、茨城栃木デイラリーシリーズには埴輪も存在しており、ドツボと同じ使われ方をしている。つまり、茨城栃木デイラリーシリーズには、各クラス最下位にドツボや埴輪が授与(申し送り)されていくのである。恐ろしい。
 余談ではあるが、パープルがラリーの賞品に埴輪を買いに行ったとき、奥○さまがデジカメでイッパイある埴輪の写真を撮ったら、「まばたきをした可能性があります。」と警告され、再度写真を撮っても同じ警告をされたという怪談は茨城ラリー界では有名な話である。

2013年6月30日日曜日

 2013年茨城栃木デイラリーシリーズ第3戦 第39回光圀サマーラリーにエントリーしたkenbohです。
 なんと茨城栃木デイラリーシリーズにおける快挙が達成されました。

 フルグリッド30台!

 昨今ラリー人口の減少が問題となっていますが、クローズド競技のフルグリッドが達成されるのはすばらしいことだと思います。
 むか~しの栃茨ラリーでは60台フルグリッド不受理もあったんですけどね・・・。(遠い目)

 さてさて、ラリー車ではないH君のインテRですが、本日KBNY番長のF-ROMを取り付けました。
 当初はF-ROMを両面テープでダッシュボード直貼りで行こうと思っていたのですが、H君が外注でラリコン取付用架台を準備してました。H君ノリノリです。


 カールおじさんから借り受けた「をナビ助」をカーナビの速度パルスラインに取り付け、常時電源からF-ROMの電源を引っ張り、バック信号を拾って完了です。
 さすがホンダのディーラーメカ、H君5分もかからず配線完了!

 試走でパルス拾ってトリップ動くことと、バックでトリップが減るのを確認しました。






 ラリコンの準備は完了です。
 あとは、ナビの優勝請負人の誉れ高い奥○さまにすべてを委ね、kenbohは奥○さまの言うとおりにクルマを走らせるだけです。H君には、ラリーを体験させて、もっとドップリ漬からせたいところです。

 さて、来週のラリーはどんな珍道中が待ち受けているのか・・・。


 でも、月曜日から我が社の重要イベントで忙しいのよね。orz
 ツール・ド・フランスも始まったのに、見られないし。

2013年6月29日土曜日

2013年茨城栃木デイラリーシリーズ第3戦 第39回光圀サマーラリーにエントリーしましたよ

 kenbohです。
 1四半期末の納品ラッシュをなんとか乗り切りました。心も体もヘロヘロです。

 いろいろと関係各所にご迷惑をおかけしつつ、2013年茨城栃木デイラリーシリーズ第3戦第39回光圀サマーラリーにエントリーしました。
 今回の参戦にご協力いただいた、関係各位にお礼を申し上げます。
 昨晩、PCで申し込み書と保険申請書を打ち込み、と車検証の写しをメールに添付して送信すると、程なく確認しましたとの返信がありました。
 エントリー代はネット上で振り込んで終了です。
 便利な時代になったモノです。


 我がチームの概要です。

 まずは、ナビは前回のネタどおり「奥○さま」と「H君」の2名です。とはいえ、H君はラリー初体験なので、リヤシートでwktkしてもらうだけです。
 優勝請負人の誉れ高き奥○さんが、華麗なナビテクをいつもどおりに発揮してくれることを期待してます。(本人は、ミスコース請負人などと申しておりますが。)

 クルマはH君の4ドアインテRです。ラリー車ではありません。本人はファミリーカーと称していた気がします。
 ラリー車ではないので、ラリコンが付いておりません。我が家に転がっているKBNY番長のF-ROMと、カールおじさんのハイエースから取り外したナビ助君を日曜にインテグラに取り付けて動作確認をします。


 奥○さまに、FB上でエントリー名とチーム名どうしますか?と聞いたところ、「無難な線で」と謙虚なお言葉をいただきました。
 同じく諸般の事情によりドライバーでエントリーする予定のカールおじさんに同じネタを振ったところ、「今週よぉ、職場でさぁ、ウチの~あqwせdrftgyふじこlp;」ということで、キレのイイエントリー名はいただけませんでした。
 まあ、奥○さまにプレッシャーをかけるべく「優勝請負人」はエントリー名にしっかり入っていることをお知らせします。奥○さまには、パープル内の骨肉の争いを楽しんでもらおうと思ってます。

2013年6月26日水曜日

【緊急スクープ】 2013年茨城栃木デイラリーシリーズ第3戦 第39回光圀サマーラリー参戦決定か?

 ラリー反省会以来、非常におとなしくしているkenbohです。
 期末なので納品多くて、てんてこ舞いしていただけですが・・・。

 今年に入ってUFOにさらわれたパープルラリーかめツアー、右足にリミッターがかかっていた男女川ラリーと出てきましたが、今年第3弾のラリーエントリー(予定)です。
 7月7日七夕に開催される「2013年茨城栃木デイラリーシリーズ第3戦 第39回光圀サマーラリー」に参戦する方向で急遽話が決まりそうです。

 以前からサービスやイノシシ観察会に来てくれていたH君に「ラリーデビューさせなくちゃ。」と勝手に考えていたkenbohですが、かめツアーに出て以来、茨城栃木デイラリーなら1台に4人までエントリー出来るので、このチャンスを生かさなければと思っていました。
 カールおじさんと組んでリベンジとか、peachanの86で出るとか考えましたが、どれも不発・・・。
 光圀はダメかなと思っていた矢先、カールおじさんから「○○さん、ドライバー探している。」との情報があったので連絡取ってみても音信不通でテンションダダ下がり・・・。orz
 カールおじさんに「音信不通じゃ!ゴルァ」とメッセージ送ると凄いナビ紹介して来やがりましたよ。

 優勝請負人 奥○さま

 です。

 今をときめく東日本ラリー選手権Bクラス現在シリーズランキング1位の神様です。

 ただいまFB上でゴニョゴニョやりとり中でございます。
 決定したら即エントリーしなくちゃ。

 奥○さま、「どうせならラリコンなしクラスにエントリーしちゃいましょう。」と申しておりましたが、H君に普通のラリーを味合わせるのも目的なので、変態チックなクラスは今回見送りました。

 エントリー済ませたら、H君のインテRにKBNY番長のF-ROM+センサーのナビ助君をカールおじさんから借用して日曜日取付予定です。

 七夕の海沿いをドライバー:kenboh+ナビゲーター:奥○さま+ワクテカ担当:H君で走る予定です。

 どんな珍道中になるのかしらん。(前も同じこと書いたようなデジャブ~w)

2013年6月10日月曜日

【ネタは先週】 反省会は大盛況?の巻

ちょこっと古いネタですが、「男女川ラリーの反省会やるぞ!」との、KBNY番長の一言でイノシシ観察会兼ねて反省会をやりました。

 FBにちょこっと書き込んだら、「ウチらも反省会したい!」と手を上げるFくんとタカGTくん。
 後からpeachanも合流で、イノシシ観察会にしては盛況な結果となりました。

 kenbohの課題はブレーキング。どうも意識しないとダラダラブレーキかけて、フロントに荷重が乗りきっていません。KBNY番長も「コーナー進入でオレが前ノメリになるぐらいブレーキ踏んで、テールをヌルヌルさせて曲がれや。」と申しております。
 本日の課題を克服すべく、意識してブレーキを強めにかけますが、今までと同じポイントで強いブレーキングをすると減速しすぎ。(そりゃあ当然だね。)
 頑張ってアクセル踏み込んでブレーキングを我慢して、ガツンとブレーキング・・・。若干テールもヌルヌルしてます。

 テールがヌルヌル→向きが少し早めに変わる→アクセルオンも気持ち早めに出来る→コーナー脱出速度が微妙に上がる→シフトポイントが手前に来る。

 KBNY番長も、「結構インカット気味に走っても、距離が伸びているから、結構路面引っ掻いて走ってる。引っ掻いているときの方がタイムが出ている。」との講評をいただきました。

 おニューの足ですが、減衰値上げてもフロントのロールが大きく、5段階ペースノートで「右3Long」位のコーナーでは、フロント切り込みっぱなしでリヤヌルヌル状態です。フロントタイヤ酷使しすぎなので、バネレートも考えないとイケナイかもしれません。今後の課題です。

 FくんもEP82にA036履いてイノシシ観察会(反省会)を堪能してます。リヤに減ったA036を履くと挙動がピーキー過ぎる~~~~とスピンした模様。
 更に、タカGTくんの由緒正しいCG8で反省会そっちのけでイノシシ観察会に熱中し、どうしてココでスピンする?というポイントに落ち葉の地雷をまき散らしてます。まあ、ライン上でないからいいけど。

 いや~~~、イノシシ観察会は楽しいです。少しでも成果が上がると、俄然観察にも熱が入るモノです。その代償は、フロントのA036が2週間で終了のお知らせ・・・。またタイヤ買わなくちゃ・・・。orz

 反省会のインカー動画です。カメラの取付ミスって傾いてますが、ご容赦を・・・。



2013年5月27日月曜日

エボやっつけ板金の巻

 ラリーでナニかやらかしそうな予感がしたので、本日お休みもらっていたkenbohです。
 やっぱりやらかしましたので、本日やっつけ板金やりました。

  ココの板金コレで3回目です。よくこの辺を引っかけちゃうんです。ド下手なだけですが。
 過去のパテ盛りが割れているので、大雑把に剥がし、脱脂します。足付けは省略です。

  パテを盛って、100→320→1000番の順に耐水ペーパーで削ります。
 削り粉で黒いTシャツが白くなってしまいました。クルマの中にも舞い込んで、お祭り状態。仕事が増えた・・・。orz

  もう一度脱脂して、マスキングです。タイヤにスプレーがかかると嫌なので、タイヤにもかぶせます。

  スプレーを数回に分けて吹き付けて、本日の作業は終了です。
 ココは、ダート走ると飛び石でガリガリになる部位なので、 大きく凹んだ部分以外は、パテ盛りしてません。スプレーやタッチアップペンでペタペタしただけです。来週天気がよければ、仕上げの磨きを入れようと思います。

 新しい足のセッティングも見直す予定です。
 A036に合う減衰値を探そうと思います。 減衰で合わせ込めなければ、バネ見直しですね。



2013年5月26日日曜日

【悲報】 2013年JMRC関東イーストラリーシリーズ第3戦 第44回男女川ラリーもドボンの巻


 4年ぶりのラリーに出場したkenbohです。
 ここのところ週末の都合が悪く、新しい足のセッティングもままならないのに、新品タイヤの皮むきも出来ていない状態での参加です。

 今回は、ドラ・ナビコンビのみのサービス隊ナシでの参戦のはずが、ラリー会場への移動中にパープルの優勝請負人OさんからFacebookに「サービス一緒にやりません?」 とのコメントが・・・。ありがたや、ありがたや。

 パープルからは、EP82のFくんと、今回ナビ初挑戦!ラリコン触ったのも土曜日の午前中が初めてのタカGTくんコンビが出場です。チャレンジャー・・・。

 1ステは、オドまでの時間走をこなして、1CPのチェックインハイアベへ。ココでミスコース注意のコマ図を通り過ぎかけバックギヤ。ファイナルは遅れるので、1CPチェックインもハイアベ状態全開!減点1いただきました。
 全体的に距離がずれており、ナビのKBNY番長コマ図ごとに電卓叩いて、補正出してます。

 その後、ちょっとした事件が発生してkenboh大動揺orz
 ハイアベ→チェックインハイアベで独り大出血、kenbohだけ大量減点叩きだしてます。憂鬱

 1ステは他のクルーが沈んだので、ブービー賞。

2ステは、ハイアベ2本にSS2本の設定です。
 ハイアベの相○も石がゴロゴロ、葉っぱもイッパイ。左リヤを擦るぐらい頑張ったのですが、ココでは早着・・・。2ステのハイアベは、距離が狂って早着の嵐です。

 最後はいつもの並○でSSです。今回はぶっ通しではなく、途中で区切ってSS2本の設定。KBNY番長頑張ってペースノート読んでくれてますが、kenbohの右足にリミッターがあるらしく、ブレーキングがボロボロ・・・。俺レベル低すぎ。
 最終成績は、デイラリーに引き続きドボン。下から数えた方が早い順位です。

 全体的にドライバーのkenbohだけ憂鬱なラリーが終了しました。KBNY番長減点0が一カ所もなかったことを悔しがっています。KBNY番長ありがとうございました。また、イノシシ観察会で特訓しましょう!

 つぎは、光圀のデイラリーかな?カールおじさんナビ出来ればだけど。

 Fくん、タカGTくん3位おめでとうございます。初めてのナビで1ステかなりの珍道中だったようですが、ラリーの神様降臨!
 デイラリーもナビやっちゃえば!

 最後に、サービスに混ぜていただいたチームパープルの皆さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 ラリーをなめるな!(はい)

2013年5月21日火曜日

【速報】 2013年JMRC関東イーストラリーシリーズ第3戦 第44回男女川ラリー参戦決定の巻



&nbsp&nbspまたもやヒッソリコッソリ更新しているkenbohです。
 最近は、Facebookでばかり落書きを書いており、ブログは放置プレー状態でした。
 実際ヒッソリコッソリとですがいろいろやっておりました。

 いろいろ準備をしていたラリーの参戦が決定しました。

 「2013年JMRC関東イーストラリーシリーズ第3戦 第44回男女川ラリー」です。

 本日、受理書が到着しました。
 
 参加台数は少ないとの情報もございます。20台に届かなかったとか・・・。昔はフルグリッド、不受理なんてこともあったのにねぇ。( -_-)遠い目...

 ともあれ、主催者に迷惑をかけないように頑張ります。

 そうそう、「プレイドライブの取材もあります。」ってFacebookにコメントありました。kenbohのことはスルーでお願いします。

話はいきなり変わって、ナビのKBNY番長のF-ROMを修理しました。電源ケーブルが腐っていたので、適当なケーブルで作っていたのですが、石岡の某歯医者さんの再起不能なF-ROMがドナーとなって復活しました。



 また、日曜日に我が社の創業記念日がございましたが、その裏でフェイスクラフトテクニカルミーティングがメーハイランドSSパークで開催されておりました。kenbohとカールおじさんは真面目に創業記念日に出ておりましたが、お昼に見たTwitter上で某歯医者さんがロールオーバーしたとつぶやいております。石崎さんのFacebookでは屋根のひしゃげたエボⅢの横でポーズを決めている某歯医者さんの写真がうpされておりました。
 本日、創業記念日の片付けで忙しい中、カールおじさんが動画を見せにわざわざやって来ましたよ。某歯医者さんインカービデオ撮って、Facebookにうpしております。カールおじさんは、「疲れた心に一服の清涼飲料」などと言いながら爆笑しております。コレだよ、ラリー屋は・・・。
 まあ、むかしイノシシ観察会で刺さったときに、「なに!?刺さった?今行く!すぐ行く!」などと言ってわざわざやって来て、引き上げを待っているkenbohのクルマを携帯で何枚も写真を撮って、引き上げが来る前に帰って行ったので、天罰が下ったモノと思われます。

 ウチの創業記念日も全国紙の新聞に載ってて笑ってしまいました。ネット上でもウケたようです。「栃木市の女性(38)」でググると出てきます。

 なお、書き込みに対してココで勝手に補足させていただきます。
①時速70キロなんて出すわけない。とウチのドライバーが申しております。
②サスもショックもなく70?で走るってどんな状態だろう→んなわけない!不整地を高速で走れんわ。
③全速力で走って、衝突したら車みたいに壊れる?→相手が木っ端微塵。塗装が剥げるぐらい。


 では、週末のラリー頑張ります。

2013年5月5日日曜日

ピロアッパーのピロボール交換に挑戦→撃沈の巻

  GWも後半戦、休み明けには大型トラック用タイヤ200本の積み込みが控えてorzな気分のkenbohです。
 フェイスクラフトでゲットしてきたピロアッパーマウントの補修用ピロボール交換にチャレンジです。
 フロントストラットを外して、ピロアッパーマウントを外さないと、ピロボールにたどり着けません。
 ピロアッパーをバラす前に、マジックでキャンバーの合わせ位置を書き込んでおきました。組み上げるときに、キャンバー角が大幅にずれることはないでしょう。
 さて、ここからが注意する危険なゾーンです。
 ピロボールをサンドイッチしているスクリューを外すのですが、一昨日石崎さんから

 頭のHEX潰すと大変ですよ~~~~。かなり固着してるから~~~~。

 ・・・と注意を受けていたので、WD-40をスプレーして放置プレー後、バイスにかけてアタックです。

 ええ、ビクともしません。お約束のとおりです。マジに頭のHEX潰しそうです。
 ピロアッパーマウントを撃破するところでした。
 次の仕事が控えているので、あきらめが肝心と、そそくさと組み上げてしまいます。

 後日、フェイスクラフトにクルマ持ち込みますね。



 次の仕事に取りかかります。
 昨日、おニューのマウンテンバイク(Bianchi JAB 7100)が届きました。今まで悪戦苦闘していたARAYA Muddy Foxの後継機です。Muddy Foxはドナーとなります。



 ビアンキちゃん、ペダルにトークリップが付いてます。通勤で革靴履くと靴傷だらけの悪寒全開ですので、ドナーからペダルを移植です。
 

 
 
 






 これで、通勤快速に一歩近づきました。
 ウチの職場、ライトと反射板とベルが付いていないと怒られます。当然ですね。
 ドナーからLEDライトと反射板、ベルも移植です。
 ついでにサイクルコンピューターも移植して、タイヤの直径を設定し直しました。コレで、速度表示もされます。
 さらに、タイヤチューブのバルブがフレンチなので、空気が抜けても職場の空気入れで補充が出来ません。ウチでは補充出来ますが、出先で補充するために、携帯ポンプもお古を取り付けて終了です。
 あとは、フェンダーが届けば通勤快速号完成です。
 車庫のコンセント工事も残っているし、洗車も残ってるし、KBNY番長のF-ROM配線引き直しも残ってるし、とGW前半ぐうたらしていたツケが回ってきて、吐血必死なkenbohでした。
 

2013年5月3日金曜日

GWもラリーの準備の巻

 GW前半は引きこもっていたkenbohです。
 ヘルニア復活のようで、若干腰がorzです。
 今月開催されるイースト戦に復活すべく、ちょこちょこ準備を行っています。


  先日フェイスクラフトでおニューの足を入れたとき、ピロアッパーマウントのピロボールが渋い状態でした。
 さらに、石崎さん曰く「こんなホイールナットを未だに使っているなんてあり得ない・・・(笑)」とあきれられていた軽合金ホイールナット(21mm)も交換しなきゃならん。
 そんなわけで、石崎さんにお願いしておいたクロモリホイールナット(17mm)とピロアッパーマウントの補修用ピロボールを受け取ってきました。

 ピロボール交換は、今回見送り。
 ホイールナット交換のついでに、ラリー本番用のA036+RCⅢに履き替えました。

  このタイヤ、以前ラリーに出ようと準備していたのですが、イノシシの逆襲によりガードレールに貼り付いてラリー断念以来の長期保管熟成済みという代物です。やっと日の目を見ることになります。
 何と言ってもタイヤに貼ってあるシールのデザインが△アドバン・・・。今は/////アドバンですから。
 2009年製ですよ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  ホイールナットには、いつもネバーシーズを塗って組んでいます。焼き付き防止剤ですが、今までナットのカジリもなく、イイ感じです。ココに潤滑剤を塗る善し悪しはあるかと思いますが、最後は職場でコッソリ校正済みのトルクレンチで本締めしているので、オーバートルクでの締め込みはないはずです。
 なんかココだけ見た感じが今時の競技車って感じ?

 ついでに自作リヤトレーリングアームガードがホイールを擦って変な音がしまくっていたので、ポリエチレンシートをハサミでチョキチョキして修正しました。

  組み付け完了後、近所をテストランして、ガタ、異音がしないのを確認して終了です。






 ピロアッパーのピロボール交換も週末にじっくりチャレンジする予定です。
 ちっちゃなHEXのスクリューでピロボールがサンドイッチされているのですが、このスクリューがくせ者と石崎さんにアドバイスもらいました。HEX舐めたら大騒ぎの独り祭りになるので、舐める前にやめてフェイスクラフトへ持って行こうと思います。
 やっちまったら、きっとこんな感じなんだろうな・・・↓

  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|  ドッドッドッドッドッド!!
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|     (´⌒(´⌒`)⌒`)
  |  /  /  |文|/ // /  (´⌒(´祭だ!!祭だ!!`)⌒`)
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/    (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/  / /  |/ /     (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/|    / /  /ヽ  (´⌒(´⌒  (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
  |   | ̄|  | |ヽ/|  遅れるな!!   ( |  (⌒)`)⌒`)
  |   |  |/| |__|/.   ∧__∧ ⌒`)ド し'⌒^ミ `)⌒`)ォ
  |   |/|  |/  (´⌒(´( ´∀` )つ  ド  ∧__∧⌒`)
  |   |  |/    (´⌒(´( つ/] /    ォと( ・∀・ ) 突撃――!!
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ ヽ[|⊂[] )`)
  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |
  |/                     .   ̄ (_)`)`)

 
 ↑このAAブログできれいに表示するの面倒だよ・・・。HTMLいじるから。