フェイスクラフト テクニカルミーティング 2012年 Vol.2が開催されるので、お知らせします。
11/4(日)メーハイランドSSパークサーキット ターマックコース
・一台 ¥12,500 保険料込(SSパークサーキット ターマックコース)
・同乗者/同伴者 サーキット入場料 1名につき ¥1,000-
・同乗者 保険料 1名につき ¥500-
・昼食別途
興味のある方は、フェイスクラフトへ問い合わせ下さい。
なお、kenbohにはエボの舗装用タイヤがございません。
S2000で走ればと勧められましたが、あのフニャ足では危険が危ないので・・・。
う~ん、エボの足ももっとイイのにしたいのに、S2000もいじるなんて・・・。不可能!
通勤快速マウンテンバイクも瀕死の重傷だし、それよりエボの舗装用タイヤとホイール買わなくちゃだわ。
週末は花火大会より自転車修理大会決定です。
2012年10月4日木曜日
2012年9月29日土曜日
オイルクーラーカバー作成?
むか~し、むかし、イノシシ観察会で刺さって板金修理をした際に、オイルクーラー下のサイドアンダーカバーが行方不明になってしまいました。
そのままにしておいては、オイルクーラーに穴でも開けそうだったので、2mm厚のポリエチレンシートでカバーをつくりました。
・・・が、フェイスクラフトの練習会か移動中の高速道路上でこいつも行方不明になってしまいました。純正と同じにクリップ止めをしていたのがいけなかったみたいです。
オイルクーラーがイイ感じにむき出しです。orz
ポリエチレンシートって結構高価な上、ジグソーとか使わないときれいに切り出すことがkenboh的には出来ません。
そんなとき、イイ感じの廃材をゲットしたので、カバーを作ってみました。
トラックかナニかのマッドフラップのようです。
薄いので、はさみでチョキチョキ切り刻み、大まかな形を出しました。
ドリルで固定用の穴を開けます。
カバーの全形です。kenbohのやっつけ仕事クオリティー全開です。
タイラップで縛り付けて完成です。
最後に、泥遊びしまくったエアクリーナエレメントを新品にしてあげました。
結構汚れてら・・・。
あとで、プラグも交換しなくちゃ。レーシングって高いよね。
そのままにしておいては、オイルクーラーに穴でも開けそうだったので、2mm厚のポリエチレンシートでカバーをつくりました。
・・・が、フェイスクラフトの練習会か移動中の高速道路上でこいつも行方不明になってしまいました。純正と同じにクリップ止めをしていたのがいけなかったみたいです。
オイルクーラーがイイ感じにむき出しです。orz
ポリエチレンシートって結構高価な上、ジグソーとか使わないときれいに切り出すことがkenboh的には出来ません。
そんなとき、イイ感じの廃材をゲットしたので、カバーを作ってみました。
トラックかナニかのマッドフラップのようです。
薄いので、はさみでチョキチョキ切り刻み、大まかな形を出しました。
ドリルで固定用の穴を開けます。
カバーの全形です。kenbohのやっつけ仕事クオリティー全開です。
タイラップで縛り付けて完成です。
最後に、泥遊びしまくったエアクリーナエレメントを新品にしてあげました。
結構汚れてら・・・。
あとで、プラグも交換しなくちゃ。レーシングって高いよね。
2012年9月22日土曜日
LEDバルブ昇天の巻(その後)
2012年9月16日日曜日
LEDバルブ昇天の巻
昨晩、peachanと一緒に野生の王国へイノシシ観察会へ行ってきました。
新調した足回りと補助灯の具合も確認できました。イイ感じです。
補助灯はかなり明るくなりました。ガサッパもくっきり照らし出し、対向車が来ているんじゃないかとアクセル抜いてしまうほどです。ナビのKさんも太鼓判の明るさです。w
足もフロントのふわつき感が落ち着きました。路面は所々しっとりしてましたが、A036の強烈なグリップのおかげでフロントはしっかりと入ってくれます。
kenboh的には、イノシシの呪い以来2回目の観察会でしたが、調子に乗っていた頃の感覚が少し取り戻せた気がしました。
走りは満足でしたが、帰り道で左折のウィンカーを点けているときふと気になることが。
「フェンダーのウィンカーバルブ切れてねぇ?」
Kさんを下ろしてから自宅でハザード焚いてみると見事に切れてます。
本日LEDバルブを外して点検したのが写真です。(LEDバルブをバラして並列に電源をつないでみました。)
電圧制御抵抗までは導通してますので、LEDが終了のお知らせです。orz
またもや孫市でポチッと注文しちゃいましたとさ。トホホ
本日終了したラリー北海道でフェイスクラフトワールドラリーチームがAPRCで37号車が5位、32号車が6位でフィニッシュしました。おめでとうございます。
帰りのフェリーで盛り上がりすぎて海に落ちないように帰ってきて下さいね。w
新調した足回りと補助灯の具合も確認できました。イイ感じです。
補助灯はかなり明るくなりました。ガサッパもくっきり照らし出し、対向車が来ているんじゃないかとアクセル抜いてしまうほどです。ナビのKさんも太鼓判の明るさです。w
足もフロントのふわつき感が落ち着きました。路面は所々しっとりしてましたが、A036の強烈なグリップのおかげでフロントはしっかりと入ってくれます。
kenboh的には、イノシシの呪い以来2回目の観察会でしたが、調子に乗っていた頃の感覚が少し取り戻せた気がしました。
走りは満足でしたが、帰り道で左折のウィンカーを点けているときふと気になることが。
「フェンダーのウィンカーバルブ切れてねぇ?」
Kさんを下ろしてから自宅でハザード焚いてみると見事に切れてます。
本日LEDバルブを外して点検したのが写真です。(LEDバルブをバラして並列に電源をつないでみました。)
電圧制御抵抗までは導通してますので、LEDが終了のお知らせです。orz
またもや孫市でポチッと注文しちゃいましたとさ。トホホ
本日終了したラリー北海道でフェイスクラフトワールドラリーチームがAPRCで37号車が5位、32号車が6位でフィニッシュしました。おめでとうございます。
帰りのフェリーで盛り上がりすぎて海に落ちないように帰ってきて下さいね。w
2012年9月9日日曜日
アジア・パシフィックラリー選手権 第5戦 Rally Hokkaido
9/14~9/16に今年もラリー北海道が開催されます。
kenbohもお世話になっているフェイスクラフトから4台の大量エントリー(ゼッケン32、34、37、98)と言うことで、道中の無事をお祈りしております。
今回もサービス隊に我が社の元カールおじさんが出張します。そのために、夏期休暇を取っておくという気合いの入れようです。
普通なら「頑張ってこいや。」で済むのですが、普通じゃないのが元カールおじさんのクオリティー。
「帯広で僕と握手!」→行かねえよ!ヽ(`Д´)ノ巣に帰れ
「餞別は?」→おまえにくれてやる金なんぞない!(`・ω・´)キリッ
「忙しいから、ボクのこと呼ばないでね。」→呼んでねぇ!仕事邪魔すんな!(#゚Д゚) ゴルァ!!
サービス隊では有能?なメカなようなので、しっかりサービスに努めましょう。全日本福島の時のような「人生ゲーム生中継」はやめましょう。
追伸:サービス生放送があります。ヒマな方は見てあげて下さい。
kenbohもお世話になっているフェイスクラフトから4台の大量エントリー(ゼッケン32、34、37、98)と言うことで、道中の無事をお祈りしております。
今回もサービス隊に我が社の元カールおじさんが出張します。そのために、夏期休暇を取っておくという気合いの入れようです。
普通なら「頑張ってこいや。」で済むのですが、普通じゃないのが元カールおじさんのクオリティー。
「帯広で僕と握手!」→行かねえよ!ヽ(`Д´)ノ巣に帰れ
「餞別は?」→おまえにくれてやる金なんぞない!(`・ω・´)キリッ
「忙しいから、ボクのこと呼ばないでね。」→呼んでねぇ!仕事邪魔すんな!(#゚Д゚) ゴルァ!!
サービス隊では有能?なメカなようなので、しっかりサービスに努めましょう。全日本福島の時のような「人生ゲーム生中継」はやめましょう。
追伸:サービス生放送があります。ヒマな方は見てあげて下さい。
2012年9月8日土曜日
オイルレベルゲージフック
ギャランの頃から4G63エンジンのクランク内圧が上昇して、レベルゲージが抜けてしまうトラブルがあります。
レベルゲージが抜けてしまうとエンジンルームがオイルだらけになり、エキゾーストにオイルが付いたら煙モクモク大騒ぎ確定です。
ギャランに乗っていた頃からスプリングにフックを付けて抜け防止にしていたのですが、オイルレベルを見るときに外すと、フックがスプリングの勢いであらぬ方向に旅立ってしまってました。
雑誌等で「オイルレベルゲージフック」などというモノがあるのを知っていたのですが、今さらですが購入してみました。
実際に現物を見ると、「オレでも作れるかも。」的な造りです。ただし、材料を買って来ても余るのが目に見えてますし、切った貼った曲げたの加工をきれいに仕上げるのはB型のkenbohには多分ムリでしょう。w
スクリューを締め込むときに、反対側の5mmのナットを落としそうになりましたが、特に問題なく取り付けできました。
いわゆる保険的なパーツですので、そんな走りをしなければ必要ないモノですが、エボ乗ってておとなしく走る人ってどんだけいるんでしょ?
2012年9月2日日曜日
タイヤ交換の巻
2012年8月25日土曜日
光軸調整とその他諸々
イノシシ生態観察会に行く前に、HID化した補助灯の大雑把な光軸をいじってきました。
腐ってもHID化した補助灯ですので、一般車が来ない場所を見つけるのがナニより大変でしたが、近所?の小学校脇の直線がイイ感じでしたので、一般車が来ない合間に調整してみました。
下の写真がヘッドライトのロービームだけの状態です。
次の写真がHID化したヘッドライトのハイビームHB1(35W)を点けた状態です。
次の写真がHID化した補助灯(H4/70W)も含めてすべて点灯した状態です。
大雑把な光軸調整だけでも、かなり良い感じになりました。あとは、野生の王国でイノシシ生態観察会をしながら調整しようと思います。
ついでに、ELメーターパネル化した際にバルブが切れていたので、T4.7のLEDに交換しました。ELパネルの明るさに針が負けていたのですが、ちょっとは明るくなったと思います。オドメーターはT4.7の赤色LEDにしてみました。メーターのバックライトとウィンカー、ハイビーム警告灯、オドメーターのみをLED化しました。
LEDは事前に極性を見ておいて、メーター基板のGND側にLEDの-側が来るようにしないと点灯しませんので、注意が必要です。基板のGND側は、パターンがすべて繋がっているので解ると思います。
暗いと言われていたLEDテールランプも孫市屋のアンブレラ型にしてみました。これだけ明るければ、文句も言われないでしょう。
ルームランプもLEDにしてみました。明るくて、夜に物を落としても探すのに苦労しないで済みそうです。
充実した夏休みだ・・・。むなしい。
腐ってもHID化した補助灯ですので、一般車が来ない場所を見つけるのがナニより大変でしたが、近所?の小学校脇の直線がイイ感じでしたので、一般車が来ない合間に調整してみました。
下の写真がヘッドライトのロービームだけの状態です。
次の写真がHID化したヘッドライトのハイビームHB1(35W)を点けた状態です。
次の写真がHID化した補助灯(H4/70W)も含めてすべて点灯した状態です。
大雑把な光軸調整だけでも、かなり良い感じになりました。あとは、野生の王国でイノシシ生態観察会をしながら調整しようと思います。
ついでに、ELメーターパネル化した際にバルブが切れていたので、T4.7のLEDに交換しました。ELパネルの明るさに針が負けていたのですが、ちょっとは明るくなったと思います。オドメーターはT4.7の赤色LEDにしてみました。メーターのバックライトとウィンカー、ハイビーム警告灯、オドメーターのみをLED化しました。
LEDは事前に極性を見ておいて、メーター基板のGND側にLEDの-側が来るようにしないと点灯しませんので、注意が必要です。基板のGND側は、パターンがすべて繋がっているので解ると思います。
暗いと言われていたLEDテールランプも孫市屋のアンブレラ型にしてみました。これだけ明るければ、文句も言われないでしょう。
ルームランプもLEDにしてみました。明るくて、夜に物を落としても探すのに苦労しないで済みそうです。
充実した夏休みだ・・・。むなしい。
2012年8月23日木曜日
ショック交換と貴族のオイル
昨日からやっと夏休みをもらったkenbohです。
毎年この時期になるといろいろ忙しいわけで、お盆期間に休んでいたみんなに代わって今頃のお休みです。
前回イノシシ生態観察会に行ったときに、エボのフロントの動きに違和感を感じたモノで、さんざんフェイスクラフトの練習会でコースの耕しに酷使してきたショックを交換することにしました。
本当は自分で交換しようと思ったのですが、この残暑+ヘルニア再発という体力的に「ムリポ!」な状態でしたので、ラリー北海道の準備でてんやわんやなフェイスクラフトでショック交換+オイル交換をしてきました。
ショック交換+アライメント調整のおかげで、フロントの反応もイイ感じですし、アクセル踏んでも真っ直ぐ走ってくれます。(ウチのエボはアクセル踏むと右にハンドルが取られる持病があります。)
しばらくは真っ直ぐ走ってくれるでしょう。
オイルは今回も貴族のオイル(モチュール300Vとオメガ690)です。
これで雪遊びまで保たせなければ。
話は変わって、石崎さんのGr.Nインプレッサのオーリンズのショックの話をしていたら、「やっぱGr.Nの足はイイですよ。カヤバの別タンクなんて問題外です。走りが変わります。絶対おすすめです。入れた人はみんなもっと早くから入れていれば良かったと言います。」と、猛プッシュ!
か、考えさせて下さい・・・。
我が社にいるフェイスクラフト営業担当カールおじさんも「You Gr.Nの足買っちゃいなYO!」などと気楽にほざいておりますが、kenbohの年収のウン十%が消える計算です。なんちゃってラリー屋に必要なのか、通帳の残高見ながら思いをはせた結果、宝くじが当たれば考えることにしました。w
2012年8月5日日曜日
ELメーターパネルにしてみた
フォークリフト運転技能講習を受講していたkenbohです。無事に合格してきました。コレで、堂々と職場でフォークを転がせるようになりました。
エボのライト周りをほとんどHIDやLED化してましたが、メーターパネルがどうしても薄暗いのが気になってました。
LEDにしてもイイかなと思いましたが、ELメーターパネルなんてモノがあるのを何気に見つけてしまい、kenbohの物欲番長が復活してしまい、つい「ポチッ」としてしまいました。
そんなわけで、本日取り付けを行いました。
メーターパネルをバラして、メーターパネルを貼り付け、試験点灯したのが、写真です。
オプションの「ELメーター減光ユニット」も取り付けたため、一部切った張ったの魔改造?を行いましたが、無事点灯・減光してくれました。
これで、気分も新たにイノシシ生態観察会に行けます。w
最近、エボやSよりもフォークリフトに乗ってる時間の方が長いよ。orz
エボのライト周りをほとんどHIDやLED化してましたが、メーターパネルがどうしても薄暗いのが気になってました。
LEDにしてもイイかなと思いましたが、ELメーターパネルなんてモノがあるのを何気に見つけてしまい、kenbohの物欲番長が復活してしまい、つい「ポチッ」としてしまいました。
そんなわけで、本日取り付けを行いました。
メーターパネルをバラして、メーターパネルを貼り付け、試験点灯したのが、写真です。
オプションの「ELメーター減光ユニット」も取り付けたため、一部切った張ったの魔改造?を行いましたが、無事点灯・減光してくれました。
これで、気分も新たにイノシシ生態観察会に行けます。w
最近、エボやSよりもフォークリフトに乗ってる時間の方が長いよ。orz
登録:
投稿 (Atom)






















