2012年5月15日火曜日

田んぼの代掻き走りorz


  土曜日のインカービデオをやっつけで作ってみました。
  フカフカの路面をわざわざ選んで田んぼの代掻きをやってます・・・。orz


2012年5月13日日曜日

フェイスクラフトテクニカルミーティング2012Vol.1


  フェイスクラフトテクニカルミーティング2012Vol.1に行ってきました。
今回もメー・ハイランド・SSパークのダートコースにいつもの面々にプラス大物ゲストなどもやってきて、結構盛り上がりました。
特にFF車(JN1、JN2、JN3クラス)のタイムアタック合戦は熾烈を極めてました。目立つターゲットが来てたモノで・・・。


  大物ゲストの全日本ちゃんぷ~




  これまたPDで見かけたコトのある全日本~



  みんなのターゲットの高崎くす子1号車~(こちらも全日本~)







  kenbohはコースをいっぱい耕して、田んぼの代掻きやってました。www

2012年5月8日火曜日

ARCAN XL325R その2


週末組み立てたARCANのジャッキについて第2弾です。
 最近使っていた2tアルミジャッキと比較すると、当たり前ですが重すぎます。www
 当然サイズもふたまわりは大きくなった感じです。


リフト高さは、結構違います。ウマの高さも稼げましたので、クルマの下にもぐっての作業もやりやすくなりました。





個人的にウィークポイントだと思うところが、キャスターとジャッキの間に挟まっているスラストベアリング?です。上の皿と下の皿の間にボールがはまっているのですが、キャスター固定のナットが緩むと中のボールがバラバラに旅立って逝っちゃいます。
 定期的にナットの緩みをチェックし、たまにはバラしてグリースアップもしてあげた方が良さそうです。

油圧シリンダーもメッキが腐食してしまう可能性もありますが、下手にグリースべっとり塗布したらかえって埃でドロドロになりそうな気がするので、ここもこまめに点検する必要があると思います。



 あと、今まで購入してきたジャッキ全体にいえるのが、メッキ部の腐食です。不思議なくらいにメッキ部から錆が出てきました。腐り落ちることはなかったですけど。

 使っているうちにもっと不具合出てくるとは思いますが、今のところ気になる点はこのぐらいです。

 エボを持ち上げた図







  S2000のリヤを持ち上げた図






2012年5月6日日曜日

ガレージジャッキを新調してみた。

  長期お休みをもらうと体調不良になるkenbohです。
  今回もしっかりと風邪をひき、症状が一番ピークに時に職場に泊まり込んだせいか、後半寝込んでました。
  本日、何とか体調も自称70%位には回復したので、通販でゲットしていたガレージジャッキを組み立てました。
  ARCANのXL325Rという3.25tまでいける低床型ガレージジャッキです。まるでHONDAのバイクみたいな名前ですねぇ。
  本当はコンプレッサーで使えるエアー式のガレージジャッキを探していたのですが、高すぎて手が出なかったので、アルミ製は壊れやすいとの周りのアドバイスも受けて、ネットで物色していたらこいつにたどり着きました。
  このジャッキの第一印象は激重!!(ネットの評判は正しい。)ヘルニア再発しそうな勢いです。箱から取り出すだけで背筋がピキピキいって、kenbohの病み上がりの体力は自称50%に激減です。
  今まで使っていたアルミ製2tガレージジャッキでは、高さが足りずにエボのフロントを持ち上げてもウマの高さが2ノッチ位置でしかはめ込めませんでしたが、こいつはさらに2ノッチ高くできました。また、今までのジャッキでは限界付近で急激に重くなり、びくともしなかったのに、こいつはスイスイ持ち上げてくれます。
   また、S2000のリヤを持ち上げるのにフジツボのマフラーが邪魔をしてジャッキが入らなかったのですが、こいつはちゃんと届いてくれました。

今のところ合格!

   あとは、どれだけ保つかだけです。

   最後に、残ったガレージジャッキどうしよう・・・。(ほとんど壊れてるし。)










 追伸:来週はフェイスクラフトテクニカルミーティングです。なんか超大物ドライバーが問い合わせしてきたらしいと石崎さん情報が!比較対象外確定です。

2012年4月9日月曜日

フェイスクラフト テクニカルミーティング 2012年 Vol.1のご案内

  職場の配置換えで、毎日ヘロヘロなkenbohです。
 早く仕事を覚えて、ヘロヘロから脱出したいです。

 今年は雪遊びにも行けず、未だ走り初めしておりません。
 そんなkenbohも都合をつけて走りに行こうと思っている「フェイスクラフト テクニカルミーティング 2012年 Vol.1」のお知らせです。
 5月12日(土)メーハイランドSSパークサーキット グラベルコースで開催されますので、みんなで走りに行きましょう。
 問い合わせはフェイスクラフトまで。

 そういえば、走れるタイヤあったかな・・・?

2012年3月31日土曜日

PD復活するみたいなんですけど・・・

 今日ちょっと買い物に出かけたら、風のためあちこちで畑から砂嵐ならぬ関東ローム層嵐が吹き荒れておりました。コレに突撃すると真っ茶っ茶で前が見えなくなります。とどめに雨に降られてフロントウィンドも酷い惨状です。まあ、クルマは親のランクスくんなんでしたけど。

 先週PD復活なんてパンフレットが送られてきてたんですけど、送られてきた人はどう感じたのでしょうか?
 2ch辺りでは「微妙」や「イラネ」や「JAFスポーツだけでおなかいっぱい」など否定的な意見が多いようですね。
 kenboh個人としては、休刊したとおもったらすぐ復活なんて、裏がありそうな気がします。復活の事情をもっと詳しく説明してくれたのなら、もっと好意的に受け取れたと思うんですよね。今度は大丈夫なの?ってところもありますし。
 さらにワンメイクレースや走行会形式イベントも取り扱うようなことも書いてあるので、スピマイ化の恐れも・・・。PDが痛い雑誌で復活なんて事になると、定期購読しかないので金返せですよ。w
 どんな雑誌になるのか、ネットでちょこっとだけでも見ることが出来れば判断つくんですけどね~。
 イイ感じの内容だったら買ってもイイかな?



 話は変わりまして、ウン年以上もご無沙汰だった小学校の頃の友人から「同窓会やるから参加汁」と熱心なお誘いを受けました。
 しかも、近況はココ見ろとみんカラのアドレスをメールしたら、「俺もやってる」だって。WOW
 mixiやfacebookのようなソーシャルネットワークやってればもっと引っかかるだろうな?と思いつつも、みんカラで同級生が引っかかるのも不思議なモノですね。

 業務連絡です。
 dookieくん、同窓会は前向きに参加で調整するけど、仕事の予定は未定です。(さらに5月26日~27日は関東イーストツアー第3戦男女川ラリーも・・・。こっちはお休みだね。)

2012年3月25日日曜日

春だな~

 まさに春って感じの一日だったので、昨日休日出勤に出動したS2000の洗車をしました。
 基本的に我が社の駐車場は減少傾向なので、kenbohの駐車場も当然無く、通勤はマウンテンバイクな毎日です。当然、雨が降ろうが雪が降ろうが台風が来ようがです。
 休日出勤の時のみ職場に乗り入れております。
 昨日も冷たい雨が降っていたので、S2000もドロドロ、黒だから汚れが目立つ目立つ。 
 本当なら、洗車は日陰でやりたいんですけど、日陰になる場所はガレージのみ。そんなところで洗車した日にゃ家族にブチのめされるの確定なので、お庭でやりました。
 黒は熱を持ちやすいので、水玉が乾燥して跡が残るとこれまたやっかいなので、ボンネットのみ洗って拭き取り、ドアだけ洗って拭き取りの繰り返しで手間がかかります。
 しかも、傷も目立つし、汚れも目立つので、次は黒は買いません。(買い換えるためのお金も当然ございません。wwww)
 洗車が終わったらドライブ行くのが普通だと思いますが、即ガレージに格納されお休みになりました。だって、ガソリン代が高くて・・・。

 業務連絡です。kenbohも4月に配置換えとなるので、関係者の皆さんよろしくお願いします。しばらくはラリーどころではありません。(泣)

2012年3月16日金曜日

PC復活

 引き続きPC復旧を行いました。
 症状は、アレなサイトに行ったらワンクリック詐欺みたいなモノにかかって、画面に「金払え~~~」的なウィンドウがウザイくらい消しても消しても復活してくる、まあよくあるお話です。
 kenbohもむか~~~しむかしは痛い目に遭いましたけど、今はちゃんと学習して、アレなサイトに近づかない、むやみにクリックしないことを覚えました。たまにソース読んだりもしています。
 kenbohはワンクリ詐欺で変なプロセス立ち上がるなんて被害にあったことはないので、「Ad-Aware使えばひっかかんじゃねえの?」程度でAd-Aware立ち上げてみたモノの引っかからず。
 とりあえずGoogle大先生に恥ずかしいキーワードを入力するとビンゴ!な~んだみんな引っかかってるのねぇ。wwww
 そこのツールを落として一発駆除完了!キリッ

 酔ったらPCを触らないで下さいね!Kさん!

 PCの不具合何とか汁依頼が多いので、古くてもCRTやキーボード、マウスは捨てられそうにありません。

Ninja!

 本日通院でお休みしているkenbohです。
 そんなkenbohにバイクのブレーキ液交換をさせる不届きなヤツが我が社にはおります。
 仕方がないので、ちゃっちゃとブレーキ液前後交換をしてあげました。
 なお、ヤツは本日子供の卒業式に出席した後、kenbohにバイクを預け、職場で表彰されるために出勤していったのですが、去り際に「キャリパーの分解清掃もやっといて!」などと言っていく有様でした。 kenbohはそんなに甘くはありません。キリッ
 ヤツには自分で苦労することを覚えさせなければ。

 では引き続きスタートアップ改変されたPCの復旧作業に移ります。w

2012年3月10日土曜日

3.11

  今年も3月11日を迎えます。
 あの日から1年が過ぎようとしています。

 あのときは仕事中だったので、そのまま災害派遣の準備に取りかかったのを今でも思い出します。
 その後、6月末まで災害派遣の支援に就いていましたが、被災した皆さんの助けに少しでもなれればという思いでした。
 今後、我が社が活躍する事態が起きないことを祈るだけです。

 また、以前仙台に勤務していたので、仲間たちは無事かと心配していましたが、皆無事だったのは私にとっては幸いでした。
 その後、自分たちも被災しているのに災害派遣に出て頑張っていたと聞いています。

 復興予算に回すため、我が社の人件費も2年間減額されることが決定しました。今年もラリーはお休みになりそうですけど、本当に大変な方がいるので当然のことと思います。有効に活用してもらいたいです。 

 こちらも放射線量が比較的高い地域ですが、被災された皆さんの一日も早い復興をお祈りします。