年末休暇になりましたので、大掃除等の合間を見て、エボに小細工をしました。
グローブボックスの中に車検証等が入るだけでいっぱいになってしまいます。
特にウチのエボはインダッシュのロールケージが入っているため、あちこち切り取られており、グローブボックスは結構フラフラな状態になってます。このため、パンパンにモノが入っているとグローブボックスが閉まりづらいことが多々ありました。
今回、フェイスクラフトでドアネットを取り寄せてもらったので、リヤトランクの仕切り板に取り付け、車検証等を移動させました。
移動して空っぽになったグローブボックスには、ナビさんの膝元にごちゃごちゃしていた電源を移設して、すっきりさせました。これでナビさんが「ゴチャゴチャしてんな~。」とぼやくこともないでしょう。
今年は震災の災害派遣支援のため、一時期ハードな勤務が続きました。被災された方々へ微々たるモノですが力になることができたのかなと思ってます。
色々な出来事が多かった今年ですが、来年は良い年であればと思います。
皆様良い年をお迎え下さい。
2011年12月31日土曜日
2011年12月24日土曜日
雪合戦の準備
世間はクリスマスイブだと盛り上がっているのに、エボの下に潜ってコソコソしていたkenbohです。
クリスマスでもクリスマス寒波に狂喜して、雪合戦に乱舞する方もいるようです。
ウチらもそろそろ雪合戦の準備をしないと、去年のようにドライブしに行っただけの状態になってしまうので、雪合戦の準備に取りかかりました。
ウチのエボは、以前仙台勤務をしていたときに融雪剤全開の東北道を走っていたせいか、雪合戦をしないうちに腐ってきました。
最近クルマのメンテのために下に潜ると、あちこちイイ感じに錆が増殖しているのが目に付くようになってきました。
特にトランクルームのフロアやマフラーのフランジに錆がはびこってます。このままではありがたくない軽量化ができそうでしたので、錆落としをしてあげました。
錆び落としを人力でやっているとさっぱりはかどらず、日が暮れて凍死してしまう可能性があるので、電動工具を活用しつつB型の適当さを発揮して、チョー適当な錆び落とし(錆び隠し)をしました。
やはり寒い時期の塗装は乾きが遅くてダメですね。来年はあらかじめもっと暖かい時期にメンテしようと思いました。
クリスマスでもクリスマス寒波に狂喜して、雪合戦に乱舞する方もいるようです。
ウチらもそろそろ雪合戦の準備をしないと、去年のようにドライブしに行っただけの状態になってしまうので、雪合戦の準備に取りかかりました。
ウチのエボは、以前仙台勤務をしていたときに融雪剤全開の東北道を走っていたせいか、雪合戦をしないうちに腐ってきました。
最近クルマのメンテのために下に潜ると、あちこちイイ感じに錆が増殖しているのが目に付くようになってきました。
特にトランクルームのフロアやマフラーのフランジに錆がはびこってます。このままではありがたくない軽量化ができそうでしたので、錆落としをしてあげました。
錆び落としを人力でやっているとさっぱりはかどらず、日が暮れて凍死してしまう可能性があるので、電動工具を活用しつつB型の適当さを発揮して、チョー適当な錆び落とし(錆び隠し)をしました。
やはり寒い時期の塗装は乾きが遅くてダメですね。来年はあらかじめもっと暖かい時期にメンテしようと思いました。
2011年11月27日日曜日
雪合戦前の補修作業
体調不良で寝込んでたのに、週末エボの手直しをしていたkenbohです。明日の体調が不安です。
砂利遊びをしていると、クルマにはいろんなウィークポイントが出てきます。
たとえばGDBインプレッサはサイドステップが砂利でベコベコになってしまうとか、懐かしのE38Aギャランではサイドステップからリヤフェンダーに伸びているプラスチック部品が外れるとかです。インプレッサはステンレスのカバーをリベット止めして保護しますし、ギャランはボルトやあて板で外れないようにしたりします。
そしてCT9Aランサーはリヤバンパーが外れるという持病?を持ってます。
そこで、ボディーとリヤバンパーを固定するブラケット(が正しい表現かは?)を取り付けました。アップの写真では判りづらいか・・・。orz
さらに、リヤのアルミ製アームを保護するポリエチレンのガードが折れた!ので、補修してつけ直しました。ココも、砂利が当たると削れて行ってしまいますので、何らかの保護が必要です。
今回の補修はクルマのボディーに穴を開けるという、クルマをピカピカするのが命って方には卒倒モノの作業が必要です。ですが、リヤバンパーが落ちるよりはイイということで・・・。正直、気持ちのいい作業ではございません。
砂利遊びをしていると、クルマにはいろんなウィークポイントが出てきます。
たとえばGDBインプレッサはサイドステップが砂利でベコベコになってしまうとか、懐かしのE38Aギャランではサイドステップからリヤフェンダーに伸びているプラスチック部品が外れるとかです。インプレッサはステンレスのカバーをリベット止めして保護しますし、ギャランはボルトやあて板で外れないようにしたりします。
そしてCT9Aランサーはリヤバンパーが外れるという持病?を持ってます。
そこで、ボディーとリヤバンパーを固定するブラケット(が正しい表現かは?)を取り付けました。アップの写真では判りづらいか・・・。orz
さらに、リヤのアルミ製アームを保護するポリエチレンのガードが折れた!ので、補修してつけ直しました。ココも、砂利が当たると削れて行ってしまいますので、何らかの保護が必要です。
今回の補修はクルマのボディーに穴を開けるという、クルマをピカピカするのが命って方には卒倒モノの作業が必要です。ですが、リヤバンパーが落ちるよりはイイということで・・・。正直、気持ちのいい作業ではございません。
2011年11月25日金曜日
写真もらってきた。
本日休暇をいただき、JAF水戸へライセンス更新ついでにフェイスクラフトに寄って、練習会の写真をCD-RごとGETしてきました。
毎度Kさんがすばらしい写真を撮って下さるので、感謝しております。若干トリミング等を写真屋でいじりました。
APRCや東日本に出場するドライバーと比較すると、もっと修行が必要ですね。同じ写真でクルマの姿勢やライン取り、踏みっぷり(土煙の量)で比較できます。ありがたやありがたや。
当日エンジン不調気味だった石崎号GDBも復活してました。棚落ちしたピストンを見せてもらいました。まだ、パワステの調子が悪いようですけど。
山も白くなり始めたので、そろそろ雪合戦に行く準備が必要ですね。
JAF水戸に行ったら、対応してくれたお姉ちゃんが・・・。来年もネット申請せずに、窓口申請しに行こうっと♪
毎度Kさんがすばらしい写真を撮って下さるので、感謝しております。若干トリミング等を写真屋でいじりました。
APRCや東日本に出場するドライバーと比較すると、もっと修行が必要ですね。同じ写真でクルマの姿勢やライン取り、踏みっぷり(土煙の量)で比較できます。ありがたやありがたや。
当日エンジン不調気味だった石崎号GDBも復活してました。棚落ちしたピストンを見せてもらいました。まだ、パワステの調子が悪いようですけど。
山も白くなり始めたので、そろそろ雪合戦に行く準備が必要ですね。
JAF水戸に行ったら、対応してくれたお姉ちゃんが・・・。来年もネット申請せずに、窓口申請しに行こうっと♪
2011年11月6日日曜日
フェイスクラフト・テクニカルミーティング2011Vol.3に行ってきた。
昨日、フェイスクラフト・テクニカルミーティング2011Vol.3ダート練習会に参加してきました。
去年の8月以来のダート練習走行ですので、1年以上走っていないことになります。
朝5時にディーラメカのH君をピックアップして、二本松に向かいました。
磐越道は霧で真っ白・・・。そんな中、ライトも点けずに走っている方を多数お見受けしました。車が見えないので困りものです。
当然メーハイランドも朝は真っ白。夜の八溝山の霧の中を全開で走るよりはマシと言うことで・・・。
気になるC車の参加者はkenbohを含めて5台でしたが、周りを見ると石崎さんのGDBをはじめ、ラリー北海道帰りのエボ9とエボ8、SさんのGDB(ラリー北海道参加車)と、み~んなGr.Nです。エボはアンチラグバリバリ効いてます。
みんな凄いクルマばかりなのでちょっとびびり気味なkenbohでした。
コースは「みんなラリー屋なので、あえてダートラコースにしてみました。」とのこと。
路面は所々しっとりしており、地雷が潜んでいる予感がします。
一日猿のように走った結果、草刈り未遂1回、フルターンで路面を目一杯耕して来ました。
クルマはどこも壊さず、無事に帰って来ることができました。
本日雨の天気予報の中、朝からクルマの泥落とし&落とした泥の片付けで半日を費やしました。
貴族のオイルは一日走り回ったのに油圧は安定し、シフトフィーリングも変化なしとkenboh的に満足できる性能でした。
夕べから左肩が筋肉痛になってます。よくよく考えてみると、サイドターンいっぱいやったせいですね。
毎日ランニングしていても、ラリー走行に使う筋肉とは違うのを痛感してます。もっと練習しなければ。
去年の8月以来のダート練習走行ですので、1年以上走っていないことになります。
朝5時にディーラメカのH君をピックアップして、二本松に向かいました。
磐越道は霧で真っ白・・・。そんな中、ライトも点けずに走っている方を多数お見受けしました。車が見えないので困りものです。
当然メーハイランドも朝は真っ白。夜の八溝山の霧の中を全開で走るよりはマシと言うことで・・・。
気になるC車の参加者はkenbohを含めて5台でしたが、周りを見ると石崎さんのGDBをはじめ、ラリー北海道帰りのエボ9とエボ8、SさんのGDB(ラリー北海道参加車)と、み~んなGr.Nです。エボはアンチラグバリバリ効いてます。
みんな凄いクルマばかりなのでちょっとびびり気味なkenbohでした。
コースは「みんなラリー屋なので、あえてダートラコースにしてみました。」とのこと。
路面は所々しっとりしており、地雷が潜んでいる予感がします。
一日猿のように走った結果、草刈り未遂1回、フルターンで路面を目一杯耕して来ました。
クルマはどこも壊さず、無事に帰って来ることができました。
本日雨の天気予報の中、朝からクルマの泥落とし&落とした泥の片付けで半日を費やしました。
貴族のオイルは一日走り回ったのに油圧は安定し、シフトフィーリングも変化なしとkenboh的に満足できる性能でした。
夕べから左肩が筋肉痛になってます。よくよく考えてみると、サイドターンいっぱいやったせいですね。
毎日ランニングしていても、ラリー走行に使う筋肉とは違うのを痛感してます。もっと練習しなければ。
2011年10月29日土曜日
貴族のオイルとフェイスクラフト・テクニカルミーティング2011Vol.3
約一月ぶりの更新です。
来週末にフェイスクラフト・テクニカルミーティング2011Vol.3が開かれるので、参加申し込みとこの冬を乗り越えるためのオイル交換にフェイスクラフトへ行ってきました。
今回の練習会は11月5日(土)はメーハイランドSSパークでグラベル、11月6日(日)にエビスサーキットでターマックで開かれます。
kenbohはグラベル練習会に参加するので、雪遊びまでを踏まえたオイル交換もお願いしました。
エンジンオイルは、モチュール300V(15W-50)を、駆動系のオイルはオメガ690です。
性能はともかく、値段的にもまさに貴族のオイルですね。ひと冬遊ぶのに安心できるレベルだと思います。
オイルを交換しての印象は、エンジンのフケが軽くなったのが実感できます。ミッションは、最初若干堅い感じがしますが、暖まってくればスコスコ入ってくれます。
お高い買い物ですけど、オイルをケチってエンジンやミッションを壊すよりは安いモノだと思います。
来週の練習会が楽しみです。
ここでムーミン谷で遭難したN君へ業務連絡です。
Twitterでナニつぶやいているのかわからんと石崎さんからの伝言です。正しい日本語表記に努めましょう
来週末にフェイスクラフト・テクニカルミーティング2011Vol.3が開かれるので、参加申し込みとこの冬を乗り越えるためのオイル交換にフェイスクラフトへ行ってきました。
今回の練習会は11月5日(土)はメーハイランドSSパークでグラベル、11月6日(日)にエビスサーキットでターマックで開かれます。
kenbohはグラベル練習会に参加するので、雪遊びまでを踏まえたオイル交換もお願いしました。
エンジンオイルは、モチュール300V(15W-50)を、駆動系のオイルはオメガ690です。
性能はともかく、値段的にもまさに貴族のオイルですね。ひと冬遊ぶのに安心できるレベルだと思います。
オイルを交換しての印象は、エンジンのフケが軽くなったのが実感できます。ミッションは、最初若干堅い感じがしますが、暖まってくればスコスコ入ってくれます。
お高い買い物ですけど、オイルをケチってエンジンやミッションを壊すよりは安いモノだと思います。
来週の練習会が楽しみです。
ここでムーミン谷で遭難したN君へ業務連絡です。
Twitterでナニつぶやいているのかわからんと石崎さんからの伝言です。正しい日本語表記に努めましょう
2011年9月23日金曜日
ラリコン用ナビランプもLED化
シルバーウィーク後半に突入しました。
先日ナビランプをLED化しましたが、ラリコンのテンキー用ランプも提灯で照らしている状態でしたので、LED化にチャレンジしました。
Google大先生に「よさげな白色LEDない?」と聞くと「日亜のNSPW500CSが激しくオヌヌメ」と即答されました。秋月電子で取り扱っていたので、速攻注文して先日ブツが届きました。
ただし、LEDを単純に半田付けすればいいって話で済むわけはなく、LEDに電流をナンボ流すために何Ωの抵抗を繋げにゃあならんのかを計算する必要があります。
しかし、インターネットは便利ですね。cgiで電源電圧と順方向電圧と順方向電流にLEDの数量を入力すれば抵抗値と電力容量を教えてくれるサイトを見つけました。
順方向電圧と順方向電流は、LEDのスペックシートに書いてあるので、その数値を打ち込めば答えを出してくれました。
無線機用の安定化電源にワニ口使ってLEDと抵抗を接続し、テストをするとちゃんと光ってくれます。
次にランプ本体を分解し、行灯電球を半田ごてを使って取り外し、LEDと抵抗をこね回して組み込みます。
再度電源に取り付けてスイッチを入れるとちゃんと点灯してくれました。
エボのラリコンに取り付け、電源を引き直して完成です。
なんか、コレも「眩しすぎ!」って、ナビのKさんから苦情が出そうな気がします。
先日ナビランプをLED化しましたが、ラリコンのテンキー用ランプも提灯で照らしている状態でしたので、LED化にチャレンジしました。
Google大先生に「よさげな白色LEDない?」と聞くと「日亜のNSPW500CSが激しくオヌヌメ」と即答されました。秋月電子で取り扱っていたので、速攻注文して先日ブツが届きました。
ただし、LEDを単純に半田付けすればいいって話で済むわけはなく、LEDに電流をナンボ流すために何Ωの抵抗を繋げにゃあならんのかを計算する必要があります。
しかし、インターネットは便利ですね。cgiで電源電圧と順方向電圧と順方向電流にLEDの数量を入力すれば抵抗値と電力容量を教えてくれるサイトを見つけました。
順方向電圧と順方向電流は、LEDのスペックシートに書いてあるので、その数値を打ち込めば答えを出してくれました。
無線機用の安定化電源にワニ口使ってLEDと抵抗を接続し、テストをするとちゃんと光ってくれます。
次にランプ本体を分解し、行灯電球を半田ごてを使って取り外し、LEDと抵抗をこね回して組み込みます。
再度電源に取り付けてスイッチを入れるとちゃんと点灯してくれました。
エボのラリコンに取り付け、電源を引き直して完成です。
なんか、コレも「眩しすぎ!」って、ナビのKさんから苦情が出そうな気がします。
2011年9月19日月曜日
ナビライトのLED化
災害派遣支援など色々なことが重なり、ラリーに参戦する気力がいまいち湧かないkenbohです。
イースト戦の光圀は練習もしていないので、キャンセルしようと思ってます。
とはいえ、そろそろ走らないとエボの加速でクラクラするようになってしまうので、走ろうかな~と思ってます。(毎日職場では6km走ってますけど・・・。)
以前練習に行ったときにナビランプのスクリューが抜け落ちて、先端がプラ~ンと落ちてしまいました。
この状態ではマイナスに電流が流れないので、ビニールテープで固定していたのですが、糊がベトベトになるのと、そのうち外れそうなのでしっかり固定するとともに、暗くなってきたバルブをLEDに変えてみました。
スクリューは同じサイズの手持ちがあるわけもなく、ステンレスワイヤーをピン代わりに差し込んで、銅テープで確実にアースを取った上で、ハーネステープで固定しました。
ランプの傘内側は、白熱球の熱でかなり溶けた跡が残っているので、熱の出ない高輝度拡散LED(BA9s)に交換しました。
ランプは充分な明るさですが、夜に点けたら眩しすぎたりして。
ナビさんにNGもらう可能性もありそうです・・・。
イースト戦の光圀は練習もしていないので、キャンセルしようと思ってます。
とはいえ、そろそろ走らないとエボの加速でクラクラするようになってしまうので、走ろうかな~と思ってます。(毎日職場では6km走ってますけど・・・。)
以前練習に行ったときにナビランプのスクリューが抜け落ちて、先端がプラ~ンと落ちてしまいました。
この状態ではマイナスに電流が流れないので、ビニールテープで固定していたのですが、糊がベトベトになるのと、そのうち外れそうなのでしっかり固定するとともに、暗くなってきたバルブをLEDに変えてみました。
スクリューは同じサイズの手持ちがあるわけもなく、ステンレスワイヤーをピン代わりに差し込んで、銅テープで確実にアースを取った上で、ハーネステープで固定しました。
ランプの傘内側は、白熱球の熱でかなり溶けた跡が残っているので、熱の出ない高輝度拡散LED(BA9s)に交換しました。
ランプは充分な明るさですが、夜に点けたら眩しすぎたりして。
ナビさんにNGもらう可能性もありそうです・・・。
2011年9月4日日曜日
音は出るよ。(一応)
エボの小細工に続いて、S2000の小細工です。
先日作っておいたスピーカーアンプを取り付けて、純正オーディオなしでの音声ガイドにチャレンジです。
純正オーディオの14Pカプラーから音声ガイド信号を取り出して、アンプで増幅してスピーカーで鳴らそうとう魂胆です。
14Pカプラーには、左右の音声ガイドのラインとナビの制御信号?ラインが来ていますが、先日は制御信号ラインに小細工をしてナビ画面のバックライト点灯までたどり着きました。
オーディオのアクセサリー電源からアンプの電源を取り出し、14Pカプラーから音声ガイド信号を取り出せるように配線をします。今回は音が出るかを確かめるためなので、すずメッキ線を差し込んで、ワニ口クリップでつないでみました。
ちゃんと音は出ました。オルタネーターノイズという音は・・・。
肝心の音声ガイド信号は拾ってくれません。orz
スピーカーアンプの動作点検をしただけの状況です。
音声信号ラインはコレしかないので、信号の取り方に問題があるのかしらん?
ノイズ対策も必要なのも確認しました。手っ取り早くフェライトでも咬ませてみようかな。
まだまだ先は長そうです。
先日作っておいたスピーカーアンプを取り付けて、純正オーディオなしでの音声ガイドにチャレンジです。
純正オーディオの14Pカプラーから音声ガイド信号を取り出して、アンプで増幅してスピーカーで鳴らそうとう魂胆です。
14Pカプラーには、左右の音声ガイドのラインとナビの制御信号?ラインが来ていますが、先日は制御信号ラインに小細工をしてナビ画面のバックライト点灯までたどり着きました。
オーディオのアクセサリー電源からアンプの電源を取り出し、14Pカプラーから音声ガイド信号を取り出せるように配線をします。今回は音が出るかを確かめるためなので、すずメッキ線を差し込んで、ワニ口クリップでつないでみました。
ちゃんと音は出ました。オルタネーターノイズという音は・・・。
肝心の音声ガイド信号は拾ってくれません。orz
スピーカーアンプの動作点検をしただけの状況です。
音声信号ラインはコレしかないので、信号の取り方に問題があるのかしらん?
ノイズ対策も必要なのも確認しました。手っ取り早くフェライトでも咬ませてみようかな。
まだまだ先は長そうです。
ナビ用カーナビにしてみた。(意味不明)
台風で大荒れの中、天気が回復してきたので、ちょこちょこつまらない小細工をしてみました。
今までダッシュボードに吸盤スタンドでカーナビ(ゴリラ)を取り付けていたのですが、暑さには勝てず、すぐにはがれてしまいます。
走るときには視界の邪魔になるのと、吸盤が外れて車内を跳ね回っても困るので、接着タイプのスタンドに変更し、ナビさんの前に置いてしまえば、視界の邪魔にもならずに済みそうです。
問題は、GPSの信号受信ですが、純正アンテナは結構なお値段がいたします。しかし、やはり考える人はいるようで、社外品のGPSアンテナなんてものがありました。値段も半額なので人柱MODEで購入してみるとちゃんと使えます。(写真の左奥がGPSアンテナです。)
ほとんどナビさん用のカーナビですが、どうせ音声ガイドで使うので画面は見ないし、テレビは見ない(電波が弱くて映らない)し、ラリー中の軌跡がわかれば・・・(以下自粛)
接着スタンドは、ラリーコンピューターの延長ブラケットに挟み込んであるので、ガッチリ固定できてます。
やはりダッシュボード上には、余計なものがない状態がいいですね。
残っているのは、レーダー探知機とETCですが、これは視界の邪魔にならない位置なのでそのままにしておきます。
今までダッシュボードに吸盤スタンドでカーナビ(ゴリラ)を取り付けていたのですが、暑さには勝てず、すぐにはがれてしまいます。
走るときには視界の邪魔になるのと、吸盤が外れて車内を跳ね回っても困るので、接着タイプのスタンドに変更し、ナビさんの前に置いてしまえば、視界の邪魔にもならずに済みそうです。
問題は、GPSの信号受信ですが、純正アンテナは結構なお値段がいたします。しかし、やはり考える人はいるようで、社外品のGPSアンテナなんてものがありました。値段も半額なので人柱MODEで購入してみるとちゃんと使えます。(写真の左奥がGPSアンテナです。)
ほとんどナビさん用のカーナビですが、どうせ音声ガイドで使うので画面は見ないし、テレビは見ない(電波が弱くて映らない)し、ラリー中の軌跡がわかれば・・・(以下自粛)
接着スタンドは、ラリーコンピューターの延長ブラケットに挟み込んであるので、ガッチリ固定できてます。
やはりダッシュボード上には、余計なものがない状態がいいですね。
残っているのは、レーダー探知機とETCですが、これは視界の邪魔にならない位置なのでそのままにしておきます。
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