2010年10月23日土曜日

エイプを復旧中(その1)

 職場のK君のエイプが駐輪場からさらわれて、無残な姿で発見されるという、ショッキングな事件が実は発生しておりました。
 警察から「見つかった。」との連絡を受けて引き取りに行くと、ありとあらゆる部品が外されており、ディスク化したフロントホークは、ノーマルのドラムブレーキに戻っていました。(見たとき、殺意が芽生えましたよ・・・。マジで。)
 普通はココで心が折れてバイクを乗り換えると思うのですが、K君は再生を誓いました。
 そんなわけで、kenbohが復旧作業(というか、レストア?)を行っております。
 先週のネタのリヤブレーキオーバーホールは、コレのブレーキです。

 本日は、太くなったシリンダーにカツを入れるハイカムの組み込みと、消滅したマフラーとビッグキャブの取り付け作業を試みました。

 タンクとシートも消滅しているので、シリンダーヘッドカバーは簡単に取り外せます。むなしい・・・。
 カムギヤを外して、チェーンが落ちないように針金で括り、ロッカーアームAssyを外します。
 カムシャフトを交換し、チェーンテンショナーを外してから、ロッカーアームAssyを組み付けて、フライホイールのタイミングマークに合わせて、カムギヤとチェーンを取り付けてます。
 最後にテンショナーの組み付け・調整をして完成です。










 続いて、マフラーを取り付けます。
 マフラー取り付け用のネジ類も消滅していたので、純正部品を入手しておきました。
 特に悩むこともなく、着々と組み付けていきます。
 組み付け時、素手では触らずに組み付けないと、油分がついて、熱で焼き付きが起きて、せっかくのマフラーが汚くなってしまいます。
 マフラー接続用のスプリングが硬かったので、バイスグリップに挟んで、ハンドパワー全開で引っ張って組み付けました。










 続いて、キャブを付けようと取説を眺めていると、ノーマルキャブについているスタッドボルトを取り外して、移植すると書いてあります・・・。
 ネジロックで固着しているスタッドボルトをどうやって外せと言うのか・・・。折れちゃうぞ・・・。
 また南海部品に純正部品を注文に行って、本日の作業は終了です。

 しばらくはエイプと戯れる週末が続きます。K君、俺頑張るよ・・・。

2010年10月17日日曜日

ジャッキ壊れたよ・・・。

 先日エボのオイル交換をしようとしてジャッキを掛けると、バルブが壊れていてシリンダーに油圧が全くかからない状態になってしまいました。分解しようにも、妙な作りでバラせません。
 アストロプロダクツでかなり昔にセールしていたアルミのガレージジャッキで、結構軽く作られているのでラリーのサービスにも持って行くのに楽でした。
 これからウチでクルマをイジるのに不便なこと確定なので、ヤフオクで同様のジャッキをゲットしました。










 今日組み立てたのですが、ハンドルの差し込み口の作りが雑で、バルブを操作しようとすると引っかかり、アームが上昇しませんでした。ラスペネ吹き付けるとスムーズに回るので、汎用グリースを薄く塗布して組み付けました。流石は、中華ジャッキのクオリティー。
 今までのジャッキと比べると、ひとまわり小振りになったので、高さを稼ぐときは、角材でも挟んで使う予定です。

 さらに、職場のお友達のホンダエイプの復旧作業に必要なレーシングスタンドもヤフオクでゲットしました。
 こちらも流石、メイドイン中華・・・。ネジで固定できるはずなのに、微妙にガタつく始末です。抜け防止用と割り切ることにしよう。
 バイクに掛けるには問題ないので、ボチボチな感じです。










 そんなわけで、エイプのリヤマスターシリンダーとリヤキャリパーをオーバーホールして、週末は過ぎていくのでした。

2010年10月2日土曜日

トレーリングアーム・ガードの作成

 またもや更新をサボっているkenbohです。


 ダートを走ると、アルミ製のリヤサスのアーム類に砂利が当たって、傷だらけというか、削れてしまいます。
 ロワーアームはマッドフラップ用のウレタン材を巻き付けて保護してあったのですが、トレーリングアームは曲がっている上に、サイドブレーキワイヤーのブラケットも兼ねているので、ウレタン材を巻くことが出来ず、削れはじめてました。
 フェイスクラフトのインプレッサ(石崎号)には、白いプラスチック系の板で保護をしてあったので、石崎さんに「アレなんですか?」と質問したら、「ポリエチレン板ですよ。2mmと3mm厚を使うと具合いいです。」と教えてもらいました。
 ネットで見ると結構イイお値段してます。
 パパちゃんに聞いてみると「取引業者から取り寄せられる。」と言うことで、速攻注文しました。まだ値段判らないのがちょっと不安・・・。
 段ボールでおおよその型を取って、ポリエチレン板に写し取り、ジグソーで切り抜きます。
 石崎号もタイラップで取り付けてあったので、同じようにタイラップで取り付けるために、穴開け位置を決め、ボール盤で穴を開けます。
 タイラップで仮固定して、タイヤを取り付けて、干渉具合を確認し、再度ジグソーで修正します。クルマが持ち上がっているとき干渉していなくても、降ろしたらアームの角度が変わって干渉するので、気をつけましょう。

 ガードを取り付けた状態です。











 トレーリングアームのボディー側ブラケットも砂利が当たって具合が悪いので、車体前方に余裕を持って伸ばしました。
 また開かれる?フェイスクラフトの練習会で、テスト予定です。

2010年9月5日日曜日

ケルヒャー買ってみた。

 ダートを走るたびに4輪持ち上げて、足回りや下回りの洗車に半日以上費やしてました。
 丸和やメーハイみたいにタイヤハウスやホイールに砂が固まって張り付くと、頑固なまでに剥がれてくれません。ダートラ場なら帰る前固まっていない泥を落としているのですが、完全に落とすことは出来ない状態です。
 洗車するのに毎回タガネやマイナスドライバーを駆使して、水をかけながら剥がしているので、高圧洗浄機が欲しくなってしまいました。
 で、今回「KARCHER K2.54M」というモデルを楽天で購入しました。











 先日届いていたのですが、組み立ててなかったので組み立ててみました。
 水道の蛇口のアダプター用意できたら、実際に使ってみようと思います。

フェイスクラフト・テクニカルミーティングVol.2(その後)

 しばらく更新をサボってました。
 とりあえず、kenbohは生きてます。

 昨日、ラリージャパンの準備で忙しい?フェイスクラフトへ、練習会の写真をもらいに行ってきました。
 石崎さんお手数おかけしました。
 インカービデオに引き続き、写真を見てもダメな部分がイッパイ判りました。うまい人との比較は勉強になります。















 また練習会を開くそうなので、修行しなくては・・・。

 只今フェイスクラフトでは、ラリージャパンのライブ中継を実施中です。
 昨日もサービス隊のメンバーから見て下さいとお願いされました。
 トップページからリンクが張ってあるので、覗いてみてはいかがでしょうか?

2010年8月10日火曜日

第2回フェイスクラフト・テクニカルミーティング

 メーハイランドSSパークで行われたフェイスクラフト・テクニカルミーティングに遊びに行ってきました。

 行きの常磐道は事故で通行止め・・・。帰りも常磐道で故障渋滞12km・・・。orz

 前回はまだ涼しい季節だったので楽だったのですが、今回は悲惨の一言に尽きます。
 スタート順番待ちでバテバテ、走ってバテバテ、油温・水温も上昇で、人にもクルマにも厳しい練習会でした。

 とりあえずのインカービデオです。試しに、YouTubeも合わせてあげてみました。


 しょっぱい走りなので、突っ込みはナシの方向で。
 タイムもボロボロで、某イースト君にもちぎられてきました。これからは某イースト様と呼ばせていただきます。
 課題もイッパイ見えてきたので、次までの宿題です。

2010年7月25日日曜日

マフラー買っちゃった・・・。

 日本経済に活力を与えようと、日々浪費に勤しんでいるkenbohです。
 前々から欲しいな~と思ってたマフラーを交換しちゃいました。
 マフラーを選ぶ基準はただ一つ・・・。

 1本出し!

 ノーマルマフラーが重いと聞いていたので、軽量化と排気効率の兼ね合いを考えると、1本出ししか思いつきません。
 候補としては、「J'S RACING S2000 C304 SUS エキゾーストシステム シングル 60RS」が筆頭だったのですが、納期が9月以降なんて話しで、音量も爆音なので渋々除外・・・。
 そんなわけで、「FUJITSUBO POWER Getter」にしました。
 HONDAのH君にお願いして交換してきました。
 最初は自分で交換しようとしたけど、H君が「ウマかけての作業は無理ですよ・・・。」の一言で、断念しました。
 実際作業を気持ち手伝っていても実感・・・。プロのアドバイスは的確だ。

 こんな感じです。(携帯の写真なので、小さくてすみません。)




 タイコが3個ついているので、格好ほど爆音ではありません。って言うか、静かすぎ・・・。
 アイドリングと2000~4000rpm位まではノーマルと変わりなく、その他の回転域はちょっと太い音かな?程度です。さすがJASMAマフラー。
 排気効率は良くなっているので、フケ上がりは幾分軽い感じです。街乗りでVTEC使うなんて危ないので、高回転域は試してません。
 ノーマルマフラーはかなりの重量なので、かなりの軽量化も出来ました。

 2本出しが一体になってます。重量もかなりのモノ・・・。





 どこに片付けようか、悩んでます。

2010年7月18日日曜日

ゴリラ買っちゃったよ・・・。

 前々からあったら便利だな~と思っていたのがカーナビ・・・。
 S2000には純正カーナビが付いているのですが、VICSがオプションなので使えない上に、DVDで反応が遅くてあまり期待できません。
 エボに乗るときにもちょっと使いたいと思うシチュエーションがあったので、流行のポータブルカーナビのゴリラを購入してしまいました。モデルはNV-SB570DTです。VICSとワンセグが付いてます。
 S2000のナビより頭は良いし、取り外しが出来るので、ラリーの練習・本番時に壊す可能性も低そうです。
 とりあえず汗だくになりながら取り付けて、フェイスクラフトまで道案内をさせてみました。
 途中道無き道を走ることはありましたが、反応も早く、VICSの渋滞情報も表示され、感動・・・。
 これで、ナビのKさんとゴニョゴニョ(以下自粛)・・・。
 炎天下ダッシュボードが熱くなると、吸盤が剥がれそうになるので、ちょっとお手入れしようと思います。

タイヤ交換の巻

 S2000のリヤタイヤがツルツルになりかけたので、仕方なくタイヤ交換をしました。普通に街乗りだけで、5000km保ちません・・・。
 タイヤはADVAN NEOVA AD08 245/40-17です。タイヤ2本の代金で鼻血出そうです。
 旧型のAD07で探していたんですけど、製造年が判らない上に、値段も大して変わらないので、現行型にしてみました。
 フロントタイヤはまだまだ溝があるので、リヤ2回交換でフロント1回交換のペースになりそうです。
 窒素を入れたので、乗り心地も良くなりました。
 もったいないので、おとなしく走ります?

2010年7月4日日曜日

アライメント調整

 「梅雨入り前のやっつけ仕事(その2)」でタイロッドエンドを交換したので、HONDAのH君にアライメント調整をお願いしました。
 キャンバーがちょっと寝ていた(2.5度)ので、ちょこっと起こして(2度)もらいました。トーは問題なし。前後ともほぼ0度でした。
 この暑さの中、庭先でタイヤ交換するだけで大汗かいたよ・・・。広いガレージと2柱リフトが我が家にほしい今日この頃です。